笹子峠、達沢山そして桃源郷へ

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

御坂山系で唯一残っている山梨百名山、達沢山を目指し甲斐大和駅から歩く。上手くいく近道もあれば、鳥獣柵がある所は途中から踏み跡がなくなり、渡渉もあって余計に時間がかかる。旧甲州街道は雰囲気が良く、道路歩きより距離も短い。結局笹子峠にはほぼ予定通りであがり、バリルートに入るといきなり急坂になる。歯ごたえのある道を中尾根ノ頭、カヤノキビラノ頭と過ぎていく。踏み跡はしっかりしているので不安はなく京戸山、ナットウ箱山、そして達沢山まで一気に登りつめた。甲府盆地は樹々の間から見えるが眺望は良くなく、おにぎりを食べすぐ蜂城山へ向かう。途中からピンクテープが少なくなり、枯れ葉が堆積しルートがよくわからない。さらに大積寺山からは多くの倒木で、しゃがんだり跨いだりで疲労が蓄積、蜂城山への急坂はしんどかった。九十九折の道を降り登山口に出ると、鮮やかなピンク色の桃の花が満開😃✌️。これが目当てだったので疲れは吹っ飛び、勝沼ぶどう郷駅まで歩いた🙌。