富嶽三十六景32座目✨愛鷹山

2021.04.07(水) 日帰り
MAYUMI

スタート早々道を間違えて、約20分のタイムロス😓 青空を期待していたものの、厚い雲が広がり…愛鷹山からは富士山が望めず💦 それでも、富嶽三十六景制覇に一歩前進✨と前向きに考えよう〜と努める😅 でもやっぱり富士山が見られなかった物足りなさが拭えず…それならせめてもう1ピークと袴腰岳へ。 一服峠を回って下山し始めると、それまでのドンヨリ空が一転、キレイな青空が…✨ ガッカリ気分はすっかり払拭されて、気持ちよくゴール❣️ 富嶽三十六景も残すところ4座…ぜひとも最高の富士山が拝める日に登りたい‼️

愛鷹山・大岳・黒岳 高速から見えた富士山✨
このあと雲に覆われて…それっきり💦
高速から見えた富士山✨ このあと雲に覆われて…それっきり💦
愛鷹山・大岳・黒岳 水神社⛩の駐車場
水神社⛩の駐車場 9時30分頃の到着だったので、結構な台数の車(下山時に出会った10名くらいのグループの方々の車)
愛鷹山・大岳・黒岳 駐車場のすぐ裏手から愛鷹山方面へ
駐車場のすぐ裏手から愛鷹山方面へ
愛鷹山・大岳・黒岳 しばらくアスファルト歩き
しばらくアスファルト歩き あちらこちらから聞こえる「ホ〜ホケキョ♫」の美声に心弾んで、地図も確認せず道なりに進んでいたら…ルート間違い💦
愛鷹山・大岳・黒岳 岐路まで引き返す💦
この柵から入っていくのが本日の正しいルート
岐路まで引き返す💦 この柵から入っていくのが本日の正しいルート
愛鷹山・大岳・黒岳 ほぼ消えかかった木の板に「登」の文字だけかろうじて…
濃く書き直してほしい〜😅
地図を見ずに歩いていた私のミスだけれど…
ほぼ消えかかった木の板に「登」の文字だけかろうじて… 濃く書き直してほしい〜😅 地図を見ずに歩いていた私のミスだけれど…
愛鷹山・大岳・黒岳 つるべ落としの滝ハイキングコースの看板今回はそちらへは行かず
愛鷹山・大岳・黒岳 参考まで
参考まで
愛鷹山・大岳・黒岳 ハシゴは登らず、となりの道標の…
ハシゴは登らず、となりの道標の…
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山方面へ
愛鷹山方面へ
愛鷹山・大岳・黒岳 ようやく愛鷹山登山口
道間違いの20分を差し引いてもスタートから40分
そして「頂上まで約2時間」の表示
ようやく愛鷹山登山口 道間違いの20分を差し引いてもスタートから40分 そして「頂上まで約2時間」の表示
愛鷹山・大岳・黒岳 分厚い雲が広がってきた…
分厚い雲が広がってきた…
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山山頂まではあと15分だけれど…
愛鷹山山頂まではあと15分だけれど…
愛鷹山・大岳・黒岳 2時間歩き続けたので…
2時間歩き続けたので…
愛鷹山・大岳・黒岳 この景色を見ながらバナナ🍌休憩〜
この景色を見ながらバナナ🍌休憩〜
愛鷹山・大岳・黒岳 さぁ 愛鷹山山頂へ
さぁ 愛鷹山山頂へ
愛鷹山・大岳・黒岳 日本二百名山 愛鷹山 1187.5m
朽ちてしまった標高表示は(1)188m
日本二百名山 愛鷹山 1187.5m 朽ちてしまった標高表示は(1)188m
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山見えず…
富士山見えず…
愛鷹山・大岳・黒岳 ガッカリなお天気だけれど…広めの山頂でお昼休憩
ガッカリなお天気だけれど…広めの山頂でお昼休憩
愛鷹山・大岳・黒岳 ずーっとドンヨリ空を見ながら歩いてきて富士山も拝めず…
ずーっとドンヨリ空を見ながら歩いてきて富士山も拝めず… なんとも心がスッキリしなくて、愛鷹山ピストンの予定だったけれど、足を伸ばして袴腰岳へ
愛鷹山・大岳・黒岳 袴腰岳 1247m
袴腰岳 1247m
愛鷹山・大岳・黒岳 一ぷく峠(一服峠) の標高は1,330位
60才のコースタイム😳
一ぷく峠(一服峠) の標高は1,330位 60才のコースタイム😳
愛鷹山・大岳・黒岳 一服峠を過ぎるとキレイな青空✨
一服峠を過ぎるとキレイな青空✨
愛鷹山・大岳・黒岳 すっかり気分も回復😌
すっかり気分も回復😌
愛鷹山・大岳・黒岳 行きに見たハシゴ😶
ココに出るわけね
行きに見たハシゴ😶 ココに出るわけね
愛鷹山・大岳・黒岳 爽やかな青空にご機嫌のゴール❣️
爽やかな青空にご機嫌のゴール❣️