引地山・皿ヶ嶺

2021.04.07(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:39

距離

13.3km

のぼり

1124m

くだり

1129m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 12
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1124 / 1129 m
2
1 37
1 18
25
57
7
26
17
34
1

活動詳細

すべて見る

肩が痛くて自粛していたのですが、だんだん良くなったのでリハビリとダイエット目的で皿ヶ峰に行ってきました。空が青くて楽しめました。今回多分初めて山頂から畑野川方面経由で竜神平に降りてみましたが、歩き易くて気に入りました。人気があり、平日なのに人が多かったです。

四国遍路その15 下の駐車場は一番乗りです。
下の駐車場は一番乗りです。
四国遍路その15 赤柴峠方面へ
赤柴峠方面へ
四国遍路その15 歩き易い杉林の道が続きます。このルートは、石ころが少なくて膝にやさしいので好きです。
歩き易い杉林の道が続きます。このルートは、石ころが少なくて膝にやさしいので好きです。
四国遍路その15 体重制限650kgの安心感
体重制限650kgの安心感
四国遍路その15 鉄塔の下にコンクリートの休憩場所を作ってくれています。
鉄塔の下にコンクリートの休憩場所を作ってくれています。
四国遍路その15 102分で赤柴峠に到着です。登山口の案内に赤柴峠まで100分と書かれていますが、還暦過ぎの爺さんには厳しいです。
102分で赤柴峠に到着です。登山口の案内に赤柴峠まで100分と書かれていますが、還暦過ぎの爺さんには厳しいです。
四国遍路その15 赤柴峠に荷物をデポして引地山へ
赤柴峠に荷物をデポして引地山へ
四国遍路その15 皿ヶ峰山域は、ベンチが所々にあるので嬉しい。
皿ヶ峰山域は、ベンチが所々にあるので嬉しい。
四国遍路その15 迂回せずに急坂を登りましたが、ダイエットには、迂回した方がいいような気がします。脈拍数が上がり過ぎです。
迂回せずに急坂を登りましたが、ダイエットには、迂回した方がいいような気がします。脈拍数が上がり過ぎです。
四国遍路その15 天気が良くて気持ちいいルート
天気が良くて気持ちいいルート
四国遍路その15 地面が黒光りしてました。
地面が黒光りしてました。
四国遍路その15 青空が広がっています。
青空が広がっています。
四国遍路その15 十字峠から山頂までの間に展望のいい場所に行って撮影です。
十字峠から山頂までの間に展望のいい場所に行って撮影です。
四国遍路その15 山頂気温は、14°
山頂気温は、14°
四国遍路その15 トレランの人が元気に走って登って来てました。
トレランの人が元気に走って登って来てました。
四国遍路その15 畑野川ルートで降ります。竜神平までなら少し遠回り。
畑野川ルートで降ります。竜神平までなら少し遠回り。
四国遍路その15 杉林の中を進みます。
杉林の中を進みます。
四国遍路その15 簡単な渡渉が、3か所ぐらいありました。
簡単な渡渉が、3か所ぐらいありました。
四国遍路その15 沢を渡ります。水量は少ない。
沢を渡ります。水量は少ない。
四国遍路その15 ここに出てきました。竜神平に向かいます。
ここに出てきました。竜神平に向かいます。
四国遍路その15 畑野川方面から来ました。
畑野川方面から来ました。
四国遍路その15 竜神平です。3組いらっしゃいます。
竜神平です。3組いらっしゃいます。
四国遍路その15 竜神平を経由して上林峠に向かいます。
竜神平を経由して上林峠に向かいます。
四国遍路その15 平らな自然林、楽に歩けるので嬉しい。
平らな自然林、楽に歩けるので嬉しい。
四国遍路その15 カタクリの花を植えてくれています。
カタクリの花を植えてくれています。
四国遍路その15 天狗の庭を経由
天狗の庭を経由
四国遍路その15 失敗作
失敗作
四国遍路その15 水の元に戻ってコーヒータイム
水の元に戻ってコーヒータイム

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。