水沢山 〜憩いの森周回〜

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

水沢山  娘の引越しでドタバタしていて楽しめなかった、桜も楽しめるコチラへ。 下界は葉桜ですがこちらはまだまだ散り始め。 水沢観音で桜を堪能して出発です。 まずはサクッと急登を進み、水沢山山頂へ。 この日も絶好の快晴! 先々週登ったトマオキがよく見えました。 そういえば前回水沢山に登った時は、まだ雪山未経験だったなぁ。 前々回初めて水沢山に登った時は、下りで膝が痛くなりすぎて泣いていたなあ(笑) なんてことを思い出しつつ目の前の相馬山、二ッ岳方向に足を進めます。 そう、この日の計画は先日ヤマップの参考記録で拝見させていただいた水沢山の周回コース。 初めて山頂を通過します。 若干の痩せ尾根を通りますが、危険な場所はほとんどなく、道もしっかり整備されています。 10分ほどで電波塔に到着 ここから先はややスリッピーです とは言えここは本当に水沢山なのか?と思うほど緩やかな下りなので問題ありません。 25分程で車道へ。 ここから船尾滝方面へ向かいます。 事前情報では昨年の4月から工事が終わり通行可能になったらしいので。。。 がっつり立入禁止ですよ。。。 これ、水沢観音から船尾滝までは行けるけどその上は駄目って事でしょ? これだけ立入禁止って書いてあるのに跨いで進むやつの気が知れん。 とんでもない軌跡をダウンロードしてもーたわ。 気を取り直して初めに計画してた北巻のルートに変更します。 するとやっぱりご褒美が待っていました。 つつじヶ丘の休憩所からは歩いてきた水沢山の稜線がばっちり(◍•ᴗ•◍) この夏計画している西黒尾根から平標山までの谷川連峰縦走路もバッチリ(*´ω`*) 最高です しかもこの下山道、斜度は緩いしふかふかだし、マジで走って降りられます。 途中後ろから黒い物体が追いかけてきたのでビクッとしたらトレランのお兄さん。 黒いウェアはやめて〜(笑) 40分程で休憩所に到着。 この日のお昼はコンビニおにぎりと鮭塩鍋です(◍•ᴗ•◍) 満腹満足。 そのまま下山。 目の前の公園は桜満開。 桜に包まれる水沢山。 本当に最高です。 水沢山。ピストンより断然こちらをオススメします。 おまけ 伊香保に行くたびに気になっていた怪しいバカでかい建築物。 未訪問のかたは是非寄ってみて下さい。 台湾系のお寺らしいのですが、素晴らしい所でした。 全然怪しくありません。 大変失礼致しましたm(_ _)m

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴテックGTX
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ガンマ MX フーディ メンズ
  • カシオ(CASIO)
    プロトレックスマート WSD-F20S-BK
  • モンベル(mont-bell)
    キーカラビナ ベルナスカン 5S
    アルパインクッカー スクエア 12
  • ソト(SOTO)
    パワーガス3本パック
  • プリムス(PRIMUS)
    カセットガス ジュニアバーナー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)