ふるさとの山に向かひて… 向山・花瓶山で花祭り

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

今日は、古賀志山か二股山のヒカゲツツジを見に行こうと思っていましたが、イワウチワ群生地への気持ちが勝ってしまいました。(ヒカゲツツジは次回かな) 花瓶山、「かびんやま」と読まず「はなかめやま」と読みます。 向山を登り始めると、イワウチワがお出迎え‼️薄ピンクのイワウチワで彩られた山道を歩くのは、とても心地よくて、このまま天にも昇る気持ちでした🌸🌸 向山から花瓶山への尾根道では、上を見上げれば山桜、山道にはカタクリの群生地🌼🌼 花瓶山山頂から太郎ブナ、二郎ブナ方面の山道にもカタクリとイワウチワ 花瓶山下山道では、数種類のスミレ、ニリンソウ,ハナネコノメなど、飽きさせない🎶 花瓶(はなかめ)の山に向かひて言ふことなし 花瓶(はなかめ)の山はありがたきかな この後は、近くの萬蔵山も登ります。 振り返れば、自粛自粛で山が遠かった昨年でしたが、今年はセツブンソウから始まり、いろいろな花の群生地巡りができて幸せです!(まだ自粛が必要ですが…😰) 花畑の中で心穏やかに癒やされることに喜びを感じています。今後もたくさんの花や絶景で心の洗濯をしていきたいですね!