八幡平☆縦走登山☆チャレンジ☆

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

数年前から、考えていたのですが、やっと実現しました。これは、協力者がいなければ、出来ない企画で友人がウンと言ってくれたので、私は、秋田県側から、友人は、岩手県側から登り、途中で会って、車のカギを交換し八幡平を縦走するという他力本願的企画です。 蒸けの湯ゲート8時40分頃スタート、八幡平山頂まで順調で2時間かかりませんでした。山頂から、源太森に行き、登山道を黒谷地まで下りました。黒谷地から電話をかけたら、もう少しで着くとの事、黒谷地と茶臼の中間で会えたので、まずまず計画通りでした。 12時に茶臼山荘で昼食、貸し切りでした。そのあと、茶臼岳ピークハント、金曜日より雪が消えてました。 下山は恵比須沢沿いを選択しました。そろそろ雪が切れそうです。 御在所ゲートの横を通り抜け、駐車場まで下山し友人の車で戻りました。 友人は、13時30分頃、無事に蒸けの湯ゲートまで下山したとの事でした。 いつもは、山に登っても車まで戻っていましたが、縦走は面白いです。次は、逆パターンを試したいと思います。