丹沢山地のマイナールートを行く。新大日まで

2021.04.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

11.7km

のぼり

1681m

くだり

1714m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
58
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1681 / 1714 m
7
9
1
42
1 58

活動詳細

すべて見る

※注意情報にある立入禁止区域には入ってないので念の為 20年以上ぶりに丹沢山に、まだ未踏でマイナールートの天王寺尾根を登る予定で秦野清川線(県道70号線)を札掛橋まで行く。 ヤビツ峠までは登りのワインディング・ロードが続き、峠を越えるとほぼ下りだ。 札掛橋から先の宮ヶ瀬方面は台風被害のため通行止め。 まずまず広めの無料駐車場に車を停め登山開始。 登山口の進路表示に貼り紙があり、[本谷コース通行止め]とある。正に天王寺尾根への道だ。 マジかー!と思うが、取り敢えずビール、いや、取り敢えず分岐点まで向かう。 しかし、分岐点にも通行止めの貼り紙が! がっくりして、帰ろうかと思ったのだが、折角来たので、これも未踏ルートの長尾尾根から塔の岳に行こうと思い直す。 分岐点から先、登山道が不明瞭で違う踏み跡に入り、慌てて戻る。 長尾尾根はこれと言った急登も無く、穏やかな尾根道だ。 行きたかった丹沢山が良く見え、はぁ、とため息が出る中、表尾根との合流点の新大日に到着。 ここまで他の登山者ゼロ。新大日で3人が表尾根を登ってきた。 日が当たると暖かいが、陰ると寒い。 おにぎりを食べてボーッとしてたら気持ちが萎えたので下山。ピストン。 帰りの長尾尾根は2人と逢ったので、この日は5人だけ。 本谷コースはいつ復旧するのやら。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。