春の仙岳尾根登山口から槇ノ尾山・棒ノ嶺(棒ノ折山)

2021.04.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
55
距離
6.4 km
のぼり / くだり
784 / 786 m
6
1 47
16
56
2

活動詳細

すべて見る

前日、そこそこ登りごたえがある(隊基準)棒ノ嶺に行くと計画した我ら柴犬テツ山歩き隊。 しかしコロナ禍の平日とはいえこの季節、人気のお山は人出がありそう。 前回の赤城山同様なるべく静かに歩きたい、ということで初めての仙岳尾根登山口から登ることにしました。 通り過ぎるダム下の公衆トイレ駐車場は満車、白谷沢登山口付近の駐車場も多くの車でいっぱい。 そしてうちらは先へと進み、有間渓谷観光釣り場に到着。事前情報では駐車料金500円。 聞いたら、山行く人は無料とのこと。ただ駐車場は釣り人やバーベキューの方が来るので端っこにとのこと。 奥に停め、準備をして歩き出す我ら柴犬テツ山歩き隊。 さてさてどんな山歩きとなったのでしょうか。

棒ノ折山(棒ノ嶺) ペロンチョ隊長、よろしくお願いいたします。
ペロンチョ隊長、よろしくお願いいたします。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有間渓谷観光釣り場。
有間渓谷観光釣り場。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有間渓谷観光釣り場のここから入ります。
有間渓谷観光釣り場のここから入ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ峰入口看板。
棒ノ峰入口看板。
棒ノ折山(棒ノ嶺) コンクリート坂を下り、左へ。
コンクリート坂を下り、左へ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) そしてすぐ右手が登山口。
そしてすぐ右手が登山口。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 両側が川なので細くなっています。
両側が川なので細くなっています。
棒ノ折山(棒ノ嶺) コロナ禍ならではのごみ。
コロナ禍ならではのごみ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 楽しそうな道じゃん。
楽しそうな道じゃん。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 道どおりに歩いているとなだらかになった。うん、明らかにおかしい。この先で間違いに気づく。戻るのもめんどくさいので(あーこれ遭難者の口癖)右の急登を登っていくことにしました。
道どおりに歩いているとなだらかになった。うん、明らかにおかしい。この先で間違いに気づく。戻るのもめんどくさいので(あーこれ遭難者の口癖)右の急登を登っていくことにしました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 強引に登ってきたとこを振り返る。なんとなく踏み跡があるので作業道かな。地図見る限りこのまま進めば正規ルートにぶつかりそうなので先へ進む。
強引に登ってきたとこを振り返る。なんとなく踏み跡があるので作業道かな。地図見る限りこのまま進めば正規ルートにぶつかりそうなので先へ進む。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さすがにこの急登は疲れたね。
さすがにこの急登は疲れたね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) やっと正規ルートにぶつかりました。ふぅ。
やっと正規ルートにぶつかりました。ふぅ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あとは看板どおりに進みましょう。
あとは看板どおりに進みましょう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 結構斜度がきついので、もうすこし水分含んでたらずるずるになりそうな土道。
結構斜度がきついので、もうすこし水分含んでたらずるずるになりそうな土道。
棒ノ折山(棒ノ嶺) いなり休憩。
いなり休憩。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 次の急登までのほっとする時間。
次の急登までのほっとする時間。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 急登途中にある林道手前まで来ました。
急登途中にある林道手前まで来ました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道にぶつかり、左に向かいすぐ右手が入口。全然荒れていない林道。
林道にぶつかり、左に向かいすぐ右手が入口。全然荒れていない林道。
棒ノ折山(棒ノ嶺) マダニ吸着中。
マダニ吸着中。
棒ノ折山(棒ノ嶺) すまん、花の名前はわからん。でも綺麗ってことはわかる。
すまん、花の名前はわからん。でも綺麗ってことはわかる。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 槙ノ尾山通過しまーす。
槙ノ尾山通過しまーす。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 水飲みましょう、隊長殿。
水飲みましょう、隊長殿。
棒ノ折山(棒ノ嶺) だからマダニが!
だからマダニが!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 槙ノ尾山から少し下がって登って、棒ノ嶺に着きました。ここまですれ違ったハイカーおひとり。いいルートです、気に入りました。山頂には6名ほど。広いので、問題なし。
槙ノ尾山から少し下がって登って、棒ノ嶺に着きました。ここまですれ違ったハイカーおひとり。いいルートです、気に入りました。山頂には6名ほど。広いので、問題なし。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 端っこに行ってお昼。後ろの標高間違ってるね。
端っこに行ってお昼。後ろの標高間違ってるね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白飯パクパク隊長。
白飯パクパク隊長。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 槙ノ尾山に戻ってきました。盛んに手を噛む隊長。マダニが毛の中をうごめいている証拠です。
槙ノ尾山に戻ってきました。盛んに手を噛む隊長。マダニが毛の中をうごめいている証拠です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ずっと手を気にしています。2週間前にマダニ駆除薬垂らしてるので、そのうち逃げ出します。
ずっと手を気にしています。2週間前にマダニ駆除薬垂らしてるので、そのうち逃げ出します。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 急登を降りる。隊長双耳峰がちらっと。
急登を降りる。隊長双耳峰がちらっと。
棒ノ折山(棒ノ嶺) これはカタクリ、、、、?
これはカタクリ、、、、?
棒ノ折山(棒ノ嶺) もっと萌黄色が広がっているかと思っていたので、この色が目立ちます。ツツジで合ってる?
もっと萌黄色が広がっているかと思っていたので、この色が目立ちます。ツツジで合ってる?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 暑くなってきました。
暑くなってきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 誰か作成の林道から登山道への入り口目印。
誰か作成の林道から登山道への入り口目印。
棒ノ折山(棒ノ嶺) チーズ休憩。
チーズ休憩。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 看板がないとまっすぐ行きそう。
看板がないとまっすぐ行きそう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) きれいに覆ってます。
きれいに覆ってます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 奥秩父とは苔の雰囲気が全然違う。
奥秩父とは苔の雰囲気が全然違う。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 行きにルートミスした地点。本来は、右の根っこ地獄急登ですが、まぁ、普通は左に歩いていきますね。
行きにルートミスした地点。本来は、右の根っこ地獄急登ですが、まぁ、普通は左に歩いていきますね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有間渓谷観光釣り場が見えてきました。
有間渓谷観光釣り場が見えてきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 隊長、今回も無事にお疲れ様でした。
隊長、今回も無事にお疲れ様でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) お楽しみの、マスの塩焼き。小さいほうは隊長用に塩なし塩焼き(?)です。
お楽しみの、マスの塩焼き。小さいほうは隊長用に塩なし塩焼き(?)です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あっちゅーま。おいしかった。ご馳走様。
あっちゅーま。おいしかった。ご馳走様。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 仙岳尾根産マダニ。
仙岳尾根産マダニ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。