20210407 角田山 トレラン🌸🏖⛰🏃🏻‍♂️✨

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

ご縁(お山は関係ない🥲)があって新潟へ🚗💨 期せずして半日ほど時間が空いたので、 近くのお山で遊ばせてもらおうかと😁 新潟市の西の方に見える2つの小さなお山。 気になって調べてみると… ふーん、 角田山(481m) 弥彦山(634m) っていうんだ😊 角田山… 角田山… なんか聞いたコトある… あー! こないだ、かずみさんが登っとたお花のお山だ🌸 花の百名山✨ 時間的にちょうど良さそうやし、 行ってみっかね😆 お山の準備なんて何もしてきとらんかったけど、 たまたまぼっちぃトレランシューズを 履いてきとって良かった😁 … … … 当然ザック的なモノも持ってきてないので、 片手にペットボトルを握りしめ、 ポケットにおにぎり🍙を突っ込んでスタート🏃🏻‍♂️ 舐めたカッコでスンマセン😅 YAMAPではルートになってないけど、 桜尾根コースってトコから登って、 灯台コースってトコから降りてくるのが 良さそう😊 駐車場で隣になったお姉さんたちに訊いても、 鉄板コースとのコトで安心👍 張り切ってGo❗️🏃🏻‍♂️😆✨ おー。 さすがお花のお山🌸 雪割草… カタクリ… 少し遅い感じやったけど、 いっぱい咲いとった🤗 ↑ ちゃんと見たよ😁w … … … と。 思ったより早く(45分)で頂上に着いてしまい、 どーしようか悩む。 カラダは「足らん」言うとるし、 時間も余裕あるね😁 別コース往復いっちゃお😁 1番短そうな稲島コースの往復を追加して、 灯台コースからゲザン🏃🏻‍♂️ 稲島コースは⛩があったりして 土地に根ざした感じのステキな登山道😊 登りがキツかった💦 灯台コースは「素晴らしい❗️」の一言。 パノラマビューの日本海が美しすぎ😆 海の上には佐渡島も浮かんどる😆 見事な景観を眺めながらのゲザンは爽快✨ 新潟のダイヤモンドヘッド💎✨ なんやかんやで、 2.5TG(累積標高1,000m)を頑張っちゃった😁 … … … しかし、角田山。 地元の皆さんからの愛され感がすごい💕 トンガリ同様に愛すべき里山なんだね^^ いいお山です😊 聞けば、 正規なコースが7コース 非公式なコースを含めると20数コース あるとのこと。 新潟にご縁があるうちに踏破せんなんね😁 弥彦山も行ってみんなんし。 また来よっと😊 山頂で写真を撮っていただいたMakyyiさん^^ 色々と教えて頂いてありがとうございました😊 またお邪魔させていただきまーす🤗