大洗でキャンプのはずが…(>_<)、でも(^_^)v

2021.04.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
上り / 下り
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

4/6(火)~平日ですが、友達の休みのタイミングがあったのでキャンプです。 1ヶ月位前から計画してて、あまり訪れた事のない方面で茨城県へ。いろんな意味で知ってる人は知ってる『大洗』へ行く事としました^^; 『知ってる…』はさておいて、大洗漁港で魚介類を仕入れ「海鮮BBQ」やぁ!という目的でもあります。 さらに当地に「大洗キャンプ場」という、予約不要・リーズナブルなキャンプ場を見つけたのも大きな動機です。 ところが、この予約不要を良しとして、現地に全く連絡せずに行ったらば… さらに、別の不幸も続き… 『こんな事ってホントにあるんやぁ!!』 『かなりのレアケース、ハマったな!』 という道行きになりました。 まあ、それで「犬も歩けば棒にあたる」(私の座右の銘)的な面白いキャンプでした。 詳細は活動写真・コメントをご覧あれ!

焼森山・鶏足山 目的地「大洗キャンプ場」に到着したが、看板に嫌な文言。
「水曜日定休日」!
で、今日は火曜日。泊まれるの?
目的地「大洗キャンプ場」に到着したが、看板に嫌な文言。 「水曜日定休日」! で、今日は火曜日。泊まれるの?
焼森山・鶏足山 受付にいったところ、
「(水曜日定休日なので)火曜から一泊は受付てません。本日はデイキャンプのみです」
おぉジーザス!
受付にいったところ、 「(水曜日定休日なので)火曜から一泊は受付てません。本日はデイキャンプのみです」 おぉジーザス!
焼森山・鶏足山 ただ、そこでも紹介(案内?)してもらえた、間近の第二候補の「大洗サンビーチキャンプ場」へ行けるか確認。
しかし電話が通じず、やな予感がするので現地受付へ移動したら…
ただ、そこでも紹介(案内?)してもらえた、間近の第二候補の「大洗サンビーチキャンプ場」へ行けるか確認。 しかし電話が通じず、やな予感がするので現地受付へ移動したら…
焼森山・鶏足山 そのキャンプ場の管理人さんに出会えて
私「今日から一泊出来ます?」
管理人「今日、終日停電になるので、臨時休業になるのですが(すごくすまなそうに)」
私「あぁそうなんですね…」
私内心『えーーー、まじかよ!!!』
(電話が通じないのも電気きてない→最近の多機能電話は電源ありきだから)
そのキャンプ場の管理人さんに出会えて 私「今日から一泊出来ます?」 管理人「今日、終日停電になるので、臨時休業になるのですが(すごくすまなそうに)」 私「あぁそうなんですね…」 私内心『えーーー、まじかよ!!!』 (電話が通じないのも電気きてない→最近の多機能電話は電源ありきだから)
焼森山・鶏足山 さあそこからが、検索勝負?(w
同行のT君と、一時間以上、それなり間近に適当な(移動距離や価格等)をネット検索しまくり!
いくつか候補を調べた中で「ここっしょ!」のキャンプ場に電話連絡し、こちらを当日予約。
ただ、同じ茨城県内でも海よりの大洗から、内陸へ約50km位の、全く想定外、海辺のキャンプ~林間キャンプとなります^^;
さあそこからが、検索勝負?(w 同行のT君と、一時間以上、それなり間近に適当な(移動距離や価格等)をネット検索しまくり! いくつか候補を調べた中で「ここっしょ!」のキャンプ場に電話連絡し、こちらを当日予約。 ただ、同じ茨城県内でも海よりの大洗から、内陸へ約50km位の、全く想定外、海辺のキャンプ~林間キャンプとなります^^;
焼森山・鶏足山 で、お世話になる『フォレストピア七里の森』さんです。
茨城県の笠間市方面(正確な住所は城里町)のキャンプ場です。
で、お世話になる『フォレストピア七里の森』さんです。 茨城県の笠間市方面(正確な住所は城里町)のキャンプ場です。
焼森山・鶏足山 特色のあるいろいろサイトを紹介して頂きましたが、
平日なので、どちらも空き空きで^^;
こちらのサイト(星空サイト)にキメ!
特色のあるいろいろサイトを紹介して頂きましたが、 平日なので、どちらも空き空きで^^; こちらのサイト(星空サイト)にキメ!
焼森山・鶏足山 幕営完了。
朝からのゴタゴタで、やっと落ち着いた感ありです。
それまでそうとうパニクってたと思える(-_-;)
幕営完了。 朝からのゴタゴタで、やっと落ち着いた感ありです。 それまでそうとうパニクってたと思える(-_-;)
焼森山・鶏足山 車を出してくれたT君も幕営中。
車を出してくれたT君も幕営中。
焼森山・鶏足山 タープポールを立てて、ランタン(LED)用に使おうかと。
タープポールを立てて、ランタン(LED)用に使おうかと。
焼森山・鶏足山 このキャンプ場、桜の豊富な所です。
今年は、関東の桜は全体的に早めだったので4月頭でもこんな感じですが。
先週だったら満開の桜下でのキャンプだったのだろうなぁ!
『桜のキャンプ場』として、インプットしておく場所かと。
このキャンプ場、桜の豊富な所です。 今年は、関東の桜は全体的に早めだったので4月頭でもこんな感じですが。 先週だったら満開の桜下でのキャンプだったのだろうなぁ! 『桜のキャンプ場』として、インプットしておく場所かと。
焼森山・鶏足山 ゴタゴタ続き&そこからの幕営で、腹ペコ&呑みてぇ~~!
やっと、まったり呑みです(^_^)v
ゴタゴタ続き&そこからの幕営で、腹ペコ&呑みてぇ~~! やっと、まったり呑みです(^_^)v
焼森山・鶏足山 この日お披露目の、T君の焚き火台『ファイヤーディスク@Colman』です!
この日お披露目の、T君の焚き火台『ファイヤーディスク@Colman』です!
焼森山・鶏足山 私の、ピコグリル@パチモンは、今回は炭火のBBQ用に使用する!
T君のファイヤーディスクは、焚き火台オンリー使用!
私の、ピコグリル@パチモンは、今回は炭火のBBQ用に使用する! T君のファイヤーディスクは、焚き火台オンリー使用!
焼森山・鶏足山 いちおう、当初の目的『大洗漁港で魚介類~海鮮BBQ』は忘れてません!
いちおう、当初の目的『大洗漁港で魚介類~海鮮BBQ』は忘れてません!
焼森山・鶏足山 まずは、牡蠣が焼けたよ~!
まずは、牡蠣が焼けたよ~!
焼森山・鶏足山 次は蛤やぁ~!
次は蛤やぁ~!
焼森山・鶏足山 暗くなってきたので、T君のファイヤーディスクにも火入れ!
暗くなってきたので、T君のファイヤーディスクにも火入れ!
焼森山・鶏足山 蛤の次は帆立!
大洗漁港ででも、やや安価なブツで妥協したが、でもそれぞれで、メチャクチャ旨い旨い!!!
蛤の次は帆立! 大洗漁港ででも、やや安価なブツで妥協したが、でもそれぞれで、メチャクチャ旨い旨い!!!
焼森山・鶏足山 で、これは、流行りのキャンプアニメに便乗しての「アヒージョ」です。
まずまずな美味さに仕上がったが、
某漫画・アニメほどの感激かは…
で、これは、流行りのキャンプアニメに便乗しての「アヒージョ」です。 まずまずな美味さに仕上がったが、 某漫画・アニメほどの感激かは…
焼森山・鶏足山 二日目の明け方。
二日目の明け方。
焼森山・鶏足山 とりあえず、本キャンプ場の案内。
デイキャンプ用の屋根有り施設。
とりあえず、本キャンプ場の案内。 デイキャンプ用の屋根有り施設。
焼森山・鶏足山 水場。
水場。
焼森山・鶏足山 私らの幕営場所から少し離れた所は、こんな風に林間地帯。
私らの幕営場所から少し離れた所は、こんな風に林間地帯。
焼森山・鶏足山 謎の焚き火サークル(w
謎の焚き火サークル(w
焼森山・鶏足山 で、朝から焚き火。
T君はこの時まだ寝てました^^;
で、朝から焚き火。 T君はこの時まだ寝てました^^;
焼森山・鶏足山 とりあえず、飯を炊いた。
メスティンでないから、やや不安はあったがまずまずな出来(^_^)v
とりあえず、飯を炊いた。 メスティンでないから、やや不安はあったがまずまずな出来(^_^)v
焼森山・鶏足山 炊きたての飯に、レトルト温めの「豚角煮」をのせての朝飯。
想像してた以上の
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
今までの、ヤマメシ・キャンプメシで、
一番(゚д゚)ウマーと!!!
炊きたての飯に、レトルト温めの「豚角煮」をのせての朝飯。 想像してた以上の (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー 今までの、ヤマメシ・キャンプメシで、 一番(゚д゚)ウマーと!!!
焼森山・鶏足山 この日、この桜の木は満開かと!!
この日、この桜の木は満開かと!!
焼森山・鶏足山 撤収完了。
撤収完了。
焼森山・鶏足山 番外編。
場所的に、茨城県に留まるより、栃木県に入ればその後の利便性が…
とかもあって、最終的に、
栃木県小山市の「思川温泉」で、今回の〆としました(^_^)v
番外編。 場所的に、茨城県に留まるより、栃木県に入ればその後の利便性が… とかもあって、最終的に、 栃木県小山市の「思川温泉」で、今回の〆としました(^_^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。