祝 復活6号路で早朝高尾山

2021.04.07(水) 日帰り

DAY 1

在宅勤務をする日に、勤務前に山登り出来ないかと考えてました。 始発の電車に乗れば6時半に高尾山口駅に着き、1時間で登って飯食って1時間で下りてくれば8時半、帰って9時半。。。 10時勤務開始にすれば可能だぁ〜❗️ と言うことで行ってきました高尾山。 しかも偶然にもずっと通行止めだった6号路が4月から開通してるとのこと🎊 行ってみるしかありません。 朝ご飯はこちらも初トライの辛ラーメンを用意して、今度こそ忘れずに割り箸も持ちました。 高尾山口駅に着くと山歩きの格好の人がちらほら。10人くらい。 そこから6号路に向かう人は私以外いませんでした。みなさんどこから登ったのかしら? 6号路は途中2,3箇所新しい階段や柵がありましたが、何と言っても最後の山頂手前の階段が圧巻でした。道を段状に整形する階段ではなく、木の板で完璧な階段が延々と続いてました。 途中で2,3人の人を追い抜きましたが、山頂にはまだ誰もいなくて高尾山らしくない(笑)風景。正面の丹沢山系は綺麗に見えましたが、富士山は今日もモヤの中。 用意した辛ラーメン🍜を石のベンチで作ってると、目の前の桜にウグイスが沢山いてホーホケキョと鳴いてます。キリッとした冷たい空気の中ですが、風が全く無いなか陽だまりにいるとなんだか贅沢な気分になれました‼️ 結局30分ほども休憩したので急ぎ帰ります。そう、今日はこれから仕事なのですから。 薬王院を通過して高尾山5月のバッジ📛をゲットして、今日も最短でと2号路を下りてきて8時半過ぎに高尾山口駅に到着。 ちなみに今日も登りは60分を少し超えて62分でした。60分切りは難しいですねぇ〜 帰りの電車は 高尾山口からの各駅:ガラ空き 北野からの準特急:座れる 調布を過ぎる頃の準特急:激混み でした。