20210406 山本坊(鳥海昭子さん生家)

2021.04.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

所用で酒田に赴く。 用を済ませて後、遊佐町蕨岡まで足を延ばした。 鳥海(とりのうみ)昭子さんの生家「山本坊」の庭園を拝観するためだ。 2年ぶりの訪いで、感慨も一入だった。 2年前の日記 https://yamap.com/activities/3398990 遊佐町の旧上寺(うわでら)村・現蕨岡地区は、鳥海山の信仰登山口の一つ「蕨岡口」として、鳥海山蕨岡修験の三十三宿坊とその門前の村落として栄えた所だ。 蕨岡の大物忌神社の神職を代々勤めた鳥海家は、蕨岡修験三十三坊の筆頭家格として、宿坊・山本坊を営んでいた。 代々の当主が中心となって手入れを続けてきた山本坊の庭園は一般開放されており、春は桜や椿や水芭蕉、初夏には数百の白い山百合の花が咲き競い、秋には紅葉した葉が季節の終わりを告げる。 それはまるで、「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」とする人の一生と重なり合う四季の変化を織り成しているかのようだ。 厳しい自然の地にあって次々と咲く花は、時を得たようにそれぞれが歓喜の音楽を奏でる。その個々の音楽が、ある時は天を仰ぐ交響曲となって、またある時は協奏曲となって、鳥海昭子さんの故郷である鳥海山麓に響き渡る。 山本坊庭園は、花々が生のよろこびを高らかに歌い上げる彩りの庭だ。 ネットで見つけたエピソード! 「通路の真ん中に生えてしまったヤマユリなんですが『歩くのにじゃまだから植え替えてあげたらいいのに』と言ったら、ご主人が『そう思うんですが、せっかくこの場所を選んでこんなにたくさん花をつけたんだから、きっとこの場所がお気に入りかなと思ってね。それに植え替えて枯れさせたら申し訳ないし・・・』とおっしゃったんです。」 鳥海昭子さんは山本坊の長女として生まれた方で、現当主・朝弥氏(遊佐町教委談)の実姉。

遊佐町 眼下に庄内平野が広がり、遠く月山や朝日連峰を望む出羽山地の松岳中腹に、山本坊とその庭園はある。
眼下に庄内平野が広がり、遠く月山や朝日連峰を望む出羽山地の松岳中腹に、山本坊とその庭園はある。
遊佐町 大好きな歌、そのモチーフの花が出迎えてくれた。

季外れて咲くタンポポの小ささよそれでいいのよそれでいいのよ(鳥海昭子)
大好きな歌、そのモチーフの花が出迎えてくれた。 季外れて咲くタンポポの小ささよそれでいいのよそれでいいのよ(鳥海昭子)
遊佐町 ご当主は出掛けるところだったが、「どうぞ観ていってください」と優しく招き入れてくださった。
ご当主は出掛けるところだったが、「どうぞ観ていってください」と優しく招き入れてくださった。
遊佐町 山本坊庭園を外から。
山本坊庭園を外から。
遊佐町 樹齢三百年ともいわれる自生の椿。この宿坊の辿った歴史の趨勢を見つめてきたのかもしれない。
樹齢三百年ともいわれる自生の椿。この宿坊の辿った歴史の趨勢を見つめてきたのかもしれない。
遊佐町 石垣の可憐なシバザクラに導かれるように、庭園への門をくぐる。

紅白のシバザクラ丘を埋めて咲く甚深(じんじん)無量人の小ささ(鳥海昭子)
石垣の可憐なシバザクラに導かれるように、庭園への門をくぐる。 紅白のシバザクラ丘を埋めて咲く甚深(じんじん)無量人の小ささ(鳥海昭子)
遊佐町 贅沢なまでに美しい庭園。
手前の池には二つの浮島があり、鶴島、亀島と呼ばれている。

鶴の島亀の島とも父母がすこやかに居てわれのふるさと(鳥海昭子)
贅沢なまでに美しい庭園。 手前の池には二つの浮島があり、鶴島、亀島と呼ばれている。 鶴の島亀の島とも父母がすこやかに居てわれのふるさと(鳥海昭子)
遊佐町 タンポポの歌の碑(右)と山本坊の椿(奥)。

それとなく優しく人をひきとめて南斜面の真紅のツバキ(鳥海昭子)
タンポポの歌の碑(右)と山本坊の椿(奥)。 それとなく優しく人をひきとめて南斜面の真紅のツバキ(鳥海昭子)
遊佐町 呼ばれたるような気がして振り向けばミツマタの花ふくらみいたり(鳥海昭子)
呼ばれたるような気がして振り向けばミツマタの花ふくらみいたり(鳥海昭子)
遊佐町 まるで、宙で小躍りしているかのようだ…アタシの心を映し出すが如く。
まるで、宙で小躍りしているかのようだ…アタシの心を映し出すが如く。
遊佐町 花房の白きアセビの続く道きさらぎの空高く晴れたり(鳥海昭子)
花房の白きアセビの続く道きさらぎの空高く晴れたり(鳥海昭子)
遊佐町 竹林の青は美しい。にも関わらず、孟宗汁を連想するいやしさよ (涙) 。
竹林の青は美しい。にも関わらず、孟宗汁を連想するいやしさよ (涙) 。
遊佐町 澄みわたる正月五日庭の梅凜々としてひとつひらきぬ(鳥海昭子)
澄みわたる正月五日庭の梅凜々としてひとつひらきぬ(鳥海昭子)
遊佐町 花序に柄があるからアブラチャンだろう…と植物学的に観てしまうと面白くなくなる。
アブラチャンでもダンコウバイでもいいじゃないか…自分が何者なのか、何方も気にしていないはずだ (笑) 。
花序に柄があるからアブラチャンだろう…と植物学的に観てしまうと面白くなくなる。 アブラチャンでもダンコウバイでもいいじゃないか…自分が何者なのか、何方も気にしていないはずだ (笑) 。
遊佐町 ふくらめるコブシのつぼみ掌(て)につつむ春の確かな鼓動伝わる(鳥海昭子)
ふくらめるコブシのつぼみ掌(て)につつむ春の確かな鼓動伝わる(鳥海昭子)
遊佐町 うすぐらき林道のふと明るみてキブシの花は咲きいたりけり(鳥海昭子)
うすぐらき林道のふと明るみてキブシの花は咲きいたりけり(鳥海昭子)
遊佐町 モクレンと…
モクレンと…
遊佐町 ハクモクレン。
ハクモクレン。
遊佐町 山茱萸に鳴る鈴かけて人恋うる民謡があり遠きふるさと(鳥海昭子)

鳥海昭子さんの勘違いか?
http://segurosekirei21.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
山茱萸に鳴る鈴かけて人恋うる民謡があり遠きふるさと(鳥海昭子) 鳥海昭子さんの勘違いか? http://segurosekirei21.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
遊佐町 少年兵のままに還らぬ人が顕(た)ちソメイヨシノは今日も咲きぬ(鳥海昭子)
少年兵のままに還らぬ人が顕(た)ちソメイヨシノは今日も咲きぬ(鳥海昭子)
遊佐町 修験者が潔斎をせし崖ありてシラネアオイは今年も咲けり(鳥海昭子)
修験者が潔斎をせし崖ありてシラネアオイは今年も咲けり(鳥海昭子)
遊佐町 声明のきこゆる如き谷間にショウジョウバカマ花つけいたり(鳥海昭子)
声明のきこゆる如き谷間にショウジョウバカマ花つけいたり(鳥海昭子)
遊佐町 レンギョウの鮮やかに咲きいたる庭今日旅立ちの子らを見送る(鳥海昭子)
レンギョウの鮮やかに咲きいたる庭今日旅立ちの子らを見送る(鳥海昭子)
遊佐町 お祭りの当屋の庭の大モクレン百千万の声あげにけり(鳥海昭子)
お祭りの当屋の庭の大モクレン百千万の声あげにけり(鳥海昭子)
遊佐町 ハルコガネバナ(春黄金花)…サンシュユの別名だ。
ハルコガネバナ(春黄金花)…サンシュユの別名だ。
遊佐町 古井戸の水があふれて広がれる水芭蕉白きちちははの家(鳥海昭子)

あぁ、今まさに此処にいるのだなぁ。
古井戸の水があふれて広がれる水芭蕉白きちちははの家(鳥海昭子) あぁ、今まさに此処にいるのだなぁ。
遊佐町 清純に二輪草白く咲きそろう谷間傾(たにまなだ)りを風わたりゆく(鳥海昭子)
清純に二輪草白く咲きそろう谷間傾(たにまなだ)りを風わたりゆく(鳥海昭子)
遊佐町 放浪の歌人、現代短歌の異才と称された山崎方代が山本坊に二泊した折に詠んだ歌。

山本坊の庭の椿はすでにもう九萬八千七百の蕾をもてり(山崎方代)
放浪の歌人、現代短歌の異才と称された山崎方代が山本坊に二泊した折に詠んだ歌。 山本坊の庭の椿はすでにもう九萬八千七百の蕾をもてり(山崎方代)
遊佐町 さて、お暇しようか。
アオジが藪の中に消えていった。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1374.html
さて、お暇しようか。 アオジが藪の中に消えていった。 https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1374.html
遊佐町 鳥海公園でバッタリ!見つめ合った。お鼻テカテカ。眉毛だと思った所がお目々だった (笑) 。かわゆす。
鳥海公園でバッタリ!見つめ合った。お鼻テカテカ。眉毛だと思った所がお目々だった (笑) 。かわゆす。
遊佐町 種蒔き爺さんがくっきり。今年は雪解けが速い。
種蒔き爺さんがくっきり。今年は雪解けが速い。
遊佐町 ここからおまけ。
中山河川公園(2019撮)。
清流・洗沢川。昔ながらの石垣の護岸。黒瓦、黒板、白壁の建物の町並み。そして鳥海山。

https://yamap.com/activities/3488016
ここからおまけ。 中山河川公園(2019撮)。 清流・洗沢川。昔ながらの石垣の護岸。黒瓦、黒板、白壁の建物の町並み。そして鳥海山。 https://yamap.com/activities/3488016
遊佐町 新潟県村上市中継(なかつぎ)の枝垂桜(2019撮)。

https://yamap.com/activities/3580637

朝に匂い昼にたゆたい夕べには優しく佇(た)てりシダレザクラよ(鳥海昭子)
新潟県村上市中継(なかつぎ)の枝垂桜(2019撮)。 https://yamap.com/activities/3580637 朝に匂い昼にたゆたい夕べには優しく佇(た)てりシダレザクラよ(鳥海昭子)
遊佐町 馬渡の桜並木(2020撮)。
清流・馬渡川。昔ながらの土手。鳥海山、月山、金峯山~鎧ヶ峰~母狩山~湯ノ沢岳ライン。赤川の清流。

https://yamap.com/activities/6094964
馬渡の桜並木(2020撮)。 清流・馬渡川。昔ながらの土手。鳥海山、月山、金峯山~鎧ヶ峰~母狩山~湯ノ沢岳ライン。赤川の清流。 https://yamap.com/activities/6094964
遊佐町 馬渡の桜越しに湯ノ沢岳を望む。
馬渡の桜越しに湯ノ沢岳を望む。
遊佐町 馬渡の御衣黄。
桜並木が葉桜になる頃に咲くので、気付かない人は気付かない。
馬渡の御衣黄。 桜並木が葉桜になる頃に咲くので、気付かない人は気付かない。
遊佐町 松ヶ岡の桜並木。
松ヶ岡の桜並木。
遊佐町 鶴岡市井岡(いのおか)の井岡寺(せいこうじ)の枝垂桜。圧倒的!
鶴岡市井岡(いのおか)の井岡寺(せいこうじ)の枝垂桜。圧倒的!
遊佐町 赤川右岸堤から望む御山。
赤川右岸堤から望む御山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。