龍門山で大人の自由研究-2021.4.6

2021.04.06(火) 日帰り

DAY 1

磁石岩があるとウワサの龍門山。 方位磁石を持って確かめに行って来ました😄 雲が厚いけど、21時から降るという予報を信じて行ったら、登り始め早々からパラついてきました😱 自分の勘も大切にしなければいけませんね😅 雨の中を決行したのは初めてです。 経験が一つ増えました。 ひとつオトナになりました😁✨

龍門山・飯盛山 いま立ってるのは蛇紋岩の露頭だそうです。
蛇紋岩って黒っぽい緑色してると思ってた。
風化してるんでしょうか

風穴っていう洞穴があると書いてます。
開口部は4箇所あるようです。
風穴はどこ?🤩
いま立ってるのは蛇紋岩の露頭だそうです。 蛇紋岩って黒っぽい緑色してると思ってた。 風化してるんでしょうか 風穴っていう洞穴があると書いてます。 開口部は4箇所あるようです。 風穴はどこ?🤩

龍門山・飯盛山 じゃーん!
方位磁石ー!
磁石岩は本当に方位磁石を狂わすのか見たくて来ました😊
まずは北がどちらか調べなきゃ。
iPhoneのコンパスと方位磁石を照らし合わせます。

すでに方位磁石は狂ってます。
看板はないけど、この岩も磁石岩でした。
じゃーん! 方位磁石ー! 磁石岩は本当に方位磁石を狂わすのか見たくて来ました😊 まずは北がどちらか調べなきゃ。 iPhoneのコンパスと方位磁石を照らし合わせます。 すでに方位磁石は狂ってます。 看板はないけど、この岩も磁石岩でした。
龍門山・飯盛山 ぐるっと回って、田代コースで帰ります
来た道を戻るより、こっちの方が近そうです

そしたら、ポケットから携帯を落としていました😱
ぐるっと回って、田代コースで帰ります 来た道を戻るより、こっちの方が近そうです 雨も降り続いてるし、目的も達成したし、下り坂なので足取りも軽く、小走りで行きます。 そしたら、ポケットから携帯を落としていました😱 途中でBluetoothのイヤホンが鳴らなくなったんです。てっきり電池切れしたと思って歩き続けてしまいました。 快調に降りながら写真を撮ろうとしたら「無い😨」ってなって、半泣きで戻りました。

龍門山・飯盛山 ここから出てきました😄
11枚目の写真と同じ場所です。
ここにつながってたんですね😄

あとは同じ道を降りるだけでした。
もう遮るものはなかったので、雨に降られながら帰りました。
着替えって大事ですね🙁
暖房をガンガンにつけながら帰りました🚗
ここから出てきました😄 11枚目の写真と同じ場所です。 ここにつながってたんですね😄 あとは同じ道を降りるだけでした。 もう遮るものはなかったので、雨に降られながら帰りました。 上着の着替えは持ってたけどTシャツは持ってなかったので、車に着いたらめっちゃ寒くなりました。 着替えって大事ですね🙁 暖房をガンガンにつけながら帰りました🚗