DAY 1

日ヶ奥キャンプ場駐車場に車を停めて、日ヶ奥渓谷の遊歩道から歩き始める。 木製橋を渡って渓谷沿いに進むと、「山の神」が祀られていて、無事下山をお祈りする❗️ 鳥居の横から、白滝雌滝に降りて景観を楽しむ❗️ 一旦林道に上がり、白滝雄滝に行く。流石、雄滝だけあって、流れが豪快だ👌 林道に戻り、「小峠」の標識がある処から春日原生林の中を歩く登山道が始まる。 尾根を外さないよう登って行くと、岩場にヒカゲツツジが現れ、咲き始めたミツバツツジとのコラボを楽しむ❣️ 尾根には大きな岩が、次々行く手を遮り乗り越えて進む。小妙高山のピークを過ぎて、急斜面の道を上り詰めると妙高山山頂❗️ 山頂には朽ちて屋根だけが残る祠跡があるが、燈篭は健在で、信仰が盛んであった当時が偲ばれる‼️ 此処で昼食😊 下山は林道まで降りて、「神池寺」に向かう。林道を進むと寺の境内に到着。 枝垂れ桜🌸が満開です❣️ 煩悩(?)から開放されたような雰囲気の荘厳な寺でした‼️ 此処でも、撮影タイムがオーバーしてしまい、予定していた「タキガナル」は、次回に持ち越しになりました⤵️😊