午後のトレーニング 音羽山(音羽台登山口)

2021.04.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
9
距離
7.1 km
のぼり / くだり
550 / 499 m
1 9
4

活動詳細

すべて見る

近侍の音羽山に行くときは、蝉丸神社からのルートか追分駅近くの登山口から逢坂山経由で上るルートを使ってきましたが、リニューアルされたYAMAPのマップを眺めていると大津駅近くから上る登山口があることに気付き、今回利用してみました! 登山口は先輩方の活動日記とストリートビューで確認し、上栄町駅からアプローチしてみています。 蝉丸神社からのルートだと600段ほどの階段があり、トレランとしては???な点もあるのですが、恐らくこちらのルートなら階段はないのでトレランにもより使いやすかも?という意図もあります…(下りは今回、使い慣れた蝉丸神社方面へ下っています。) YAMAPとGoogleマップで下見したおかげで迷うことなく登山口に辿り着け、途中迷うこともなく山頂まで辿り着きましたが、確かに階段はないものの走りやすいか?となると、階段の無い分そこそこの斜度の道がずっと続くわけで…走れる区間は意外に短かったという印象でした。 近所の山で私が通った中では、稲葉台〜逢坂山(〜小関越)〜長等公園から東海自然歩道〜音羽山〜石山寺方面あたりのルートが途中階段はありますが一番ランニング向きかと思ってます。 引き続き、先輩方の記録を参考に楽しくトレーニングに励んでいきたいと思ってます♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。