花切山 平成登山道から赤子淵ルートで下る

2021.04.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
0
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1372 / 1372 m
7
10
57
32
1 24
7

活動詳細

すべて見る

加江田渓谷から花切山へ。平成登山道の急登から、下りはあかご淵ルートへ。 以前の大きな台風で通れなくなってから、久しぶりに歩きました。登山道整備された方に感謝です。

双石山・花切山・岩壺山 新しい靴。テンション上がります。
新しい靴。テンション上がります。
双石山・花切山・岩壺山 まずは渓谷沿いを進んでいきます。
まずは渓谷沿いを進んでいきます。
双石山・花切山・岩壺山 硫黄谷。
硫黄谷。
双石山・花切山・岩壺山 水量が多く水の音迫力があります。
水量が多く水の音迫力があります。
双石山・花切山・岩壺山 かし原の塩羊羹、安くて美味しくて、食べやすい。
かし原の塩羊羹、安くて美味しくて、食べやすい。
双石山・花切山・岩壺山 山菜取りの方がおられました。
山菜取りの方がおられました。
双石山・花切山・岩壺山 ここから登山道。
ここから登山道。
双石山・花切山・岩壺山 まずは湿気の多い杉林。
まずは湿気の多い杉林。
双石山・花切山・岩壺山 急登の途中にツツジ。
急登の途中にツツジ。
双石山・花切山・岩壺山 目指す稜線が見えます。
目指す稜線が見えます。
双石山・花切山・岩壺山 縦走路にでました。
縦走路にでました。
双石山・花切山・岩壺山 双石山のピーク付近。こちらのほうが少し高い。
双石山のピーク付近。こちらのほうが少し高い。
双石山・花切山・岩壺山 山頂!
山頂!
双石山・花切山・岩壺山 あかご淵の方へ。数年ぶりに通ります。
あかご淵の方へ。数年ぶりに通ります。
双石山・花切山・岩壺山 枯れた沢をトラバース。慎重に。
枯れた沢をトラバース。慎重に。
双石山・花切山・岩壺山 ここも慎重に。
ここも慎重に。
双石山・花切山・岩壺山 しばらくは極上のゆるい下りが続きます。
しばらくは極上のゆるい下りが続きます。
双石山・花切山・岩壺山 走れるところは走ります。
走れるところは走ります。
双石山・花切山・岩壺山 花切山が見える。ずいぶん下ってきた。
花切山が見える。ずいぶん下ってきた。
双石山・花切山・岩壺山 乗り換えるかくぐるかで迷う。
乗り換えるかくぐるかで迷う。
双石山・花切山・岩壺山 倒木なのか目印なのか、慎重に判断していく。
倒木なのか目印なのか、慎重に判断していく。
双石山・花切山・岩壺山 ルートが突然途切れる。と思ったら、右手の急斜面に赤テープが続いている。
ルートが突然途切れる。と思ったら、右手の急斜面に赤テープが続いている。
双石山・花切山・岩壺山 赤テープを信じて急斜面を下る。宮崎レディースって?
赤テープを信じて急斜面を下る。宮崎レディースって?
双石山・花切山・岩壺山 赤テープ無かったら引き返すような急斜面が続く。
赤テープ無かったら引き返すような急斜面が続く。
双石山・花切山・岩壺山 コース整備大変だったと思います。ありがとうございます。
コース整備大変だったと思います。ありがとうございます。
双石山・花切山・岩壺山 あかご淵の登山口にでました。
あかご淵の登山口にでました。
双石山・花切山・岩壺山 昔のルートではこの沢を渡渉してから登山口に出てきてました。
昔のルートではこの沢を渡渉してから登山口に出てきてました。
双石山・花切山・岩壺山 ここがそうです。通れなくなっています。
ここがそうです。通れなくなっています。
双石山・花切山・岩壺山 ここから双石山の予定でしたが、緊張の糸が切れたので帰ることにします。
ここから双石山の予定でしたが、緊張の糸が切れたので帰ることにします。
双石山・花切山・岩壺山 遊歩道をゆっくりとジョグします。
遊歩道をゆっくりとジョグします。
双石山・花切山・岩壺山 すっきりと晴れてきました。
すっきりと晴れてきました。
双石山・花切山・岩壺山 ゴール!
ゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。