小野路の里山散策

2021.04.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

4.5km

のぼり

151m

くだり

152m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間 9
距離
4.5 km
のぼり / くだり
151 / 152 m
4 3

活動詳細

すべて見る

友だちと近所の散策。これは先週のレポです。 お弁当を買っていこうと里山交流館に寄ったら、、 大きな丸太、絶賛販売中!トップ写真はコレか? いや、このお弁当も捨てがたい・・ でもやっぱりトップはシャクナゲの巨木かな。 とスタートから面白い写真も撮れ、トップを飾りたいものだらけの散策となりました。 おまけに、かる~く2時間の散策のはずが、ついつい長くなり、、気が付けばその倍以上。 楽しくってやめられない💦 困っちゃうな。 そんな私にいつも付き合ってくれる友達に心から感謝♪ありがとね! ※今回の散策はちょっと迷走あり。その部分の軌跡は直線になっています。あしからず、、。

町田市 散策の前に小野路宿里山交流館に寄り道。目的は、、
散策の前に小野路宿里山交流館に寄り道。目的は、、
町田市 くぬぎ丸太買っちゃう?きゃぁ~コレ魅力的♪本気で欲しいかも♪・・でも、どうやってもってかえる?!
くぬぎ丸太買っちゃう?きゃぁ~コレ魅力的♪本気で欲しいかも♪・・でも、どうやってもってかえる?!
町田市 目的はお弁当の調達♪おかずいっぱい、おいしそうでしょ~?
目的はお弁当の調達♪おかずいっぱい、おいしそうでしょ~?
町田市 にょきにょきにょきにょき!ピンクの巨木たち。シャクナゲ~?!圧巻~~!
にょきにょきにょきにょき!ピンクの巨木たち。シャクナゲ~?!圧巻~~!
町田市 ほら、比べるとこんなに背高のっぽ(笑)
ほら、比べるとこんなに背高のっぽ(笑)
町田市 淡い紫のかわいこちゃん。ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、ショカツサイ、どの名前で呼ばれたいかな?
淡い紫のかわいこちゃん。ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、ショカツサイ、どの名前で呼ばれたいかな?
町田市 ブロッコリー畑で激写♪とってもかわいい♪・・そういえば、我が母、「芽が出てきちゃったから植えたの」と庭で白菜の花をきれいに咲かせていました。チューリップ花壇に咲く白菜(笑)それも可愛かったヨ。
ブロッコリー畑で激写♪とってもかわいい♪・・そういえば、我が母、「芽が出てきちゃったから植えたの」と庭で白菜の花をきれいに咲かせていました。チューリップ花壇に咲く白菜(笑)それも可愛かったヨ。
町田市 畑の栄養を貰いながら育つキランソウ。栄養満点ね?
畑の栄養を貰いながら育つキランソウ。栄養満点ね?
町田市 ちょこっと迷走していつもの道へ。ここでお昼にします~。
ちょこっと迷走していつもの道へ。ここでお昼にします~。
町田市 お昼はもちろんコレ!おいしい~♪♪こういうお弁当持って歩くのも幸せね❤
お昼はもちろんコレ!おいしい~♪♪こういうお弁当持って歩くのも幸せね❤
町田市 ヒメオドリコソウ。今日はお顔が撮れました♪
ヒメオドリコソウ。今日はお顔が撮れました♪
町田市 そうそう、ここにもシャクナゲの巨木があったんだった・・!とちょこっと寄り道。お花の季節にだけ導かれるような、ちょっとわしゃわしゃなところ。
そうそう、ここにもシャクナゲの巨木があったんだった・・!とちょこっと寄り道。お花の季節にだけ導かれるような、ちょっとわしゃわしゃなところ。
町田市 真紅のシャクナゲもありました♪
真紅のシャクナゲもありました♪
町田市 ニョイスミレ。今年はスミレ散策に出たのが遅かったのかな?出会うのはこのお花が多いです。
ニョイスミレ。今年はスミレ散策に出たのが遅かったのかな?出会うのはこのお花が多いです。
町田市 アマドコロ?ミヤマナルコユリ?(茎をちゃんと見てこなくっちゃでした。)小さなお花の準備が始まっています♪
アマドコロ?ミヤマナルコユリ?(茎をちゃんと見てこなくっちゃでした。)小さなお花の準備が始まっています♪
町田市 もこもこジュウニヒトエ。
もこもこジュウニヒトエ。
町田市 タマノカンアオイ
タマノカンアオイ
町田市 なんと、お花保有率高し♪あっちの葉っぱもこっちの葉っぱもごそごそ見せてもらったら、お花が付いています。
なんと、お花保有率高し♪あっちの葉っぱもこっちの葉っぱもごそごそ見せてもらったら、お花が付いています。
町田市 ここはチゴユリもいっぱい♪
ここはチゴユリもいっぱい♪
町田市 そしてホタルカズラ。蕾はピンク(うす紫)なのね?今年の発見!
そしてホタルカズラ。蕾はピンク(うす紫)なのね?今年の発見!
町田市 そろそろ折り返し。階段登って帰ります。コレは階段道のカキドオシ。
そろそろ折り返し。階段登って帰ります。コレは階段道のカキドオシ。
町田市 再び、カンアオイに夢中(笑)あっちでがさごそ、こっちでがさごそ。だってみんなお花をつけてるんだもん。
再び、カンアオイに夢中(笑)あっちでがさごそ、こっちでがさごそ。だってみんなお花をつけてるんだもん。
町田市 ほら、お花ごろごろ・・(笑)葉っぱの数より多いかも?!
ほら、お花ごろごろ・・(笑)葉っぱの数より多いかも?!
町田市 サルトリイバラ、見っけ♪
サルトリイバラ、見っけ♪
町田市 緑豊かな森♪
緑豊かな森♪
町田市 ニシキゴロモ(キンモンソウ)? ジュウニヒトエのような、キランソウのような、でも違う。でもきっと皆さんご親戚よね?
ニシキゴロモ(キンモンソウ)? ジュウニヒトエのような、キランソウのような、でも違う。でもきっと皆さんご親戚よね?
町田市 帰路は万松寺谷戸へ。ムラサキサギゴケもびっしりいっぱい、始まりました。
帰路は万松寺谷戸へ。ムラサキサギゴケもびっしりいっぱい、始まりました。
町田市 もこもこ八重桜、ちょうど見ごろ♪
もこもこ八重桜、ちょうど見ごろ♪
町田市 モミジの花もいっぱい咲いてる♪これは頑張りに頑張りを重ねてやっと撮れた1枚(笑)
モミジの花もいっぱい咲いてる♪これは頑張りに頑張りを重ねてやっと撮れた1枚(笑)
町田市 そして、最後に・・イチリンソウ?!こんなところに♪でした。小野路の散策奥深し♪
そして、最後に・・イチリンソウ?!こんなところに♪でした。小野路の散策奥深し♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。