息子隊長お待ちかねの由布岳❗️⛰

2021.04.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
37
距離
7.4 km
のぼり / くだり
973 / 974 m

活動詳細

すべて見る

入学式3日前に滑り込みで卒業祝いができました😃 登り始めたは良いものの、親父はマタエに着くまで血圧が低いのか血糖値が低いのか、立ちくらみとめまいのために休み休みで歩いてて、とても登山どころの騒ぎではありませんでした😢 正直、飯盛ケ城で帰りたいぐらいでした😭 しかし、息子隊長の卒業祝いなので、頑張って登ってきました💦 マタエでスナック菓子食べたら、血糖値が上がったのか血圧が上がったのか、やっと本調子に近づきました😞 初由布岳・初火山・初お鉢回り、マタエ→西峰→お鉢回りの怖いこと怖いこと💦 お鉢回りは西峰でお会いした経験豊富な叔父様にご同行していただきました、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻 朝5時半出発→節約のためオール下道で8時半頃到着、帰りは杷木→鳥栖のみ高速利用で、18時半前に帰宅✌️

由布岳・鶴見岳 気温5℃、気持ちよくスタート❗️
気温5℃、気持ちよくスタート❗️
由布岳・鶴見岳 🤔🤔🤔
🤔🤔🤔
由布岳・鶴見岳 さっそくコースアウト💦
復帰に手こずりました😅
さっそくコースアウト💦 復帰に手こずりました😅
由布岳・鶴見岳 草が凍ってて、踏むたびにメリメリと音が出てました。
草が凍ってて、踏むたびにメリメリと音が出てました。
由布岳・鶴見岳 この辺りから…
この辺りから…
由布岳・鶴見岳 写真では分かりにくいのですけど、結構急勾配です。
写真では分かりにくいのですけど、結構急勾配です。
由布岳・鶴見岳 親父、この辺りから立ちくらみとめまい😢
親父、この辺りから立ちくらみとめまい😢
由布岳・鶴見岳 根性で撮れたパノラマ。
この前後で何回かチャレンジしましたが、iPhoneを構えたと同時に、目の前が真っ暗になって失敗続きでした。
根性で撮れたパノラマ。 この前後で何回かチャレンジしましたが、iPhoneを構えたと同時に、目の前が真っ暗になって失敗続きでした。
由布岳・鶴見岳 座り込みながら登ってたら、だんだん息子隊長との距離が…😨
座り込みながら登ってたら、だんだん息子隊長との距離が…😨
由布岳・鶴見岳 今日も置いてけぼり😭
今日も置いてけぼり😭
由布岳・鶴見岳 フラフラしながら飯盛ケ城登頂⛰
フラフラしながら飯盛ケ城登頂⛰
由布岳・鶴見岳 降りでも置いてけぼり😭
降りでも置いてけぼり😭
由布岳・鶴見岳 こんなに調子が悪いのははじめて😢
こんなに調子が悪いのははじめて😢
由布岳・鶴見岳 本音→キツい、帰りたい…😞
本音→キツい、帰りたい…😞
由布岳・鶴見岳 このまま寝てやろうかと😞
このまま寝てやろうかと😞
由布岳・鶴見岳 息子隊長がかわいそうなので、無理してリスタート。
息子隊長がかわいそうなので、無理してリスタート。
由布岳・鶴見岳 つづら折りで
つづら折りで
由布岳・鶴見岳 ジワジワと高度を上げます。
ジワジワと高度を上げます。
由布岳・鶴見岳 息子隊長も休憩。
息子隊長も休憩。
由布岳・鶴見岳 マタエが近づくと、だんだん石や岩が多くなります。
マタエが近づくと、だんだん石や岩が多くなります。
由布岳・鶴見岳 ようやくマタエ到着、ここだけ強風💨
ようやくマタエ到着、ここだけ強風💨
由布岳・鶴見岳 西峰へ。
西峰へ。
由布岳・鶴見岳 YouTubeやいろんなものを観て学習してましたが、実際に来てみるとそこまで怖くありません。
YouTubeやいろんなものを観て学習してましたが、実際に来てみるとそこまで怖くありません。
由布岳・鶴見岳 息子隊長がいる地点から左へ鎖を握ってトラバースする箇所、約5m程がここの最大の難所でした。
息子隊長がいる地点から左へ鎖を握ってトラバースする箇所、約5m程がここの最大の難所でした。
由布岳・鶴見岳 見た目はキツそうですけど、楽です。
見た目はキツそうですけど、楽です。
由布岳・鶴見岳 西峰登頂❗️⛰
西峰登頂❗️⛰
由布岳・鶴見岳 息子隊長、ドラえもん連れてきてました😅
息子隊長、ドラえもん連れてきてました😅
由布岳・鶴見岳 お鉢回りへ。
後ろより熟練の方に同行していただいております。
お鉢回りへ。 後ろより熟練の方に同行していただいております。
由布岳・鶴見岳 怖〜〜💦😨
怖〜〜💦😨
由布岳・鶴見岳 あそこ歩くの❓😨
あそこ歩くの❓😨
由布岳・鶴見岳 振り返って…
落ちたら死ぬ💀→本当。
振り返って… 落ちたら死ぬ💀→本当。
由布岳・鶴見岳 振り返って。
逆回りはしたくないですね💦
振り返って。 逆回りはしたくないですね💦
由布岳・鶴見岳 東峰が見えてきました。
東峰が見えてきました。
由布岳・鶴見岳 ここのロープは握ってはダメですよ、と。
枯れ木に繋いでるので折れるかもしれませんよ、とも。
ここのロープは握ってはダメですよ、と。 枯れ木に繋いでるので折れるかもしれませんよ、とも。
由布岳・鶴見岳 苦労して東峰登頂❗️⛰
苦労して東峰登頂❗️⛰
由布岳・鶴見岳 下山開始。
下山開始。
由布岳・鶴見岳 消化試合が長い長い💦
消化試合が長い長い💦
由布岳・鶴見岳 倒木だらけ。
倒木だらけ。
由布岳・鶴見岳 ここから鶴見岳にも行けるのですね。
ここから鶴見岳にも行けるのですね。
由布岳・鶴見岳 下山しておいて言うのもなんですけど、絶景❗️
下山しておいて言うのもなんですけど、絶景❗️
由布岳・鶴見岳 お疲れ山⛰でした。
お疲れ山⛰でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。