紅子と歩む♡前岳・中岳

2021.04.06(火) 日帰り

DAY 1

夏道に変わった前岳は難なくクリア。中岳は冬道と夏道が入り乱れていて藪漕ぎもあったり倒れた笹の上を歩かなきゃならないとかいろいろと危険。特に三角井戸の周辺の踏み抜きは怖い。 下山時のエピソード。登って来たおじさんが三角井戸の危険箇所を闊歩していたのでそこヤバいよって言おうとしたが時すでに遅く、胸までズッポリ💦すんごいタイミングで落ちたので本人も照れまくりです。もうちょっと深かったらヤバかったねー❗️なんて。少しお話ししてじゃあねとお別れしたけど、見たことある人だなーと考えてたら思い出しました。昨年の夏に森吉山で途中から一緒に下山したワイルドおじさんに違いない。 おじさんは登頂後にすごい勢いで巻き返し、あっという間に追いついて来ました。森吉山で会ってるよねって聞いたら、あー!やっぱりって。秋田は狭いね〜なんて世間話をしてお別れしました。 もう一つエピソード。ベニシジミ🦋が前岳中腹〜中岳の雪が見えてくる所までずっと私の前をヒラヒラと飛んでいました。勝手に女子だと決め付けて、紅子と命名。登り下り共に一緒に歩きました😅女人堂では私がベンチでオヤツを食べてたら隣のベンチで羽根を休めてジッとしてます。『紅子、行くよ❗️』と声を掛けるとシレッとしてるので置き去りにしたが、いつの間にか付いて来てました。ツンデレな可愛いヤツです。 テリトリーがあるのか登りも下りも同じ場所でしか会いませんでした。あんなに広い山なのに人間の肩幅くらいしかない狭い登山道を飛んでる蝶々、どうして私に付いてきたのか不思議です。