黒岳・越前岳・呼子岳

2021.04.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:30

距離

11.0km

のぼり

993m

くだり

992m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 6
距離
11.0 km
のぼり / くだり
993 / 992 m
18
52
40
17
51
1 58

活動詳細

すべて見る

車中泊の姉妹登山1日目 去年の秋と先月、田子ノ浦の海岸から見上げた愛鷹連邦に来ました。今回は黒岳、越前岳の周回ルートで。 水深2,500mという深さの駿河湾から富士山3,776mまでの大展望を楽しみながら歩きました。

愛鷹山・大岳・黒岳 千葉を朝4時に出発。
足柄手前から綺麗に見えてきました😆⤴️⤴️
千葉を朝4時に出発。 足柄手前から綺麗に見えてきました😆⤴️⤴️
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社🅿️に停めて、出発!
簡易トイレありました。手洗いはできません。
⛩をくぐって神社をお参りして、さあ上へ、と思ったら、あ!コンビニで買った🍙と🥪をザックに入れ忘れてた!と取りに戻りました💦ゆっきん待たせてゴメン。でも早めに気づいて良かった😅
山神社🅿️に停めて、出発! 簡易トイレありました。手洗いはできません。 ⛩をくぐって神社をお参りして、さあ上へ、と思ったら、あ!コンビニで買った🍙と🥪をザックに入れ忘れてた!と取りに戻りました💦ゆっきん待たせてゴメン。でも早めに気づいて良かった😅
愛鷹山・大岳・黒岳 少し登ってきました
少し登ってきました
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳方面へ。左側に杉の間から見えてきました!
黒岳方面へ。左側に杉の間から見えてきました!
愛鷹山・大岳・黒岳 おぉー!少し隠れてたってすごい迫力!
裾野のパッチワークも楽しげ。
おぉー!少し隠れてたってすごい迫力! 裾野のパッチワークも楽しげ。
愛鷹山・大岳・黒岳 杉の間にミツマタの花がホワホワと浮かんでいました。
杉の間にミツマタの花がホワホワと浮かんでいました。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳の大杉
黒岳の大杉
愛鷹山・大岳・黒岳 大杉と富士山
大杉と富士山
愛鷹山・大岳・黒岳 手作りな黒岳の表示
手作りな黒岳の表示
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳の三角点タッチ
黒岳の三角点タッチ
愛鷹山・大岳・黒岳 ミツマタと富士山
ミツマタと富士山
愛鷹山・大岳・黒岳 タイのお祭りの空飛ぶランタンみたいです。
タイのお祭りの空飛ぶランタンみたいです。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳山頂の桜はこれから見頃です❣️
黒岳山頂の桜はこれから見頃です❣️
愛鷹山・大岳・黒岳 これは、天然キクラゲ?美味しそう〜
これは、天然キクラゲ?美味しそう〜
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳へ向かっているとだんだん頂上が見えてきました。感動🤩
越前岳へ向かっているとだんだん頂上が見えてきました。感動🤩
愛鷹山・大岳・黒岳 オレンジきのこ
オレンジきのこ
愛鷹山・大岳・黒岳 何度も
何度も
愛鷹山・大岳・黒岳 何度も撮っちゃう
何度も撮っちゃう
愛鷹山・大岳・黒岳 撮って、歩いて、しているうちに越前岳に着いていました!青空にひょっこりふじさん
表示板の奥の斜面側のベンチで対面しながら🍙タイム
晴れていても空気はまだひんやりして休憩時は防寒が必要でした。
撮って、歩いて、しているうちに越前岳に着いていました!青空にひょっこりふじさん 表示板の奥の斜面側のベンチで対面しながら🍙タイム 晴れていても空気はまだひんやりして休憩時は防寒が必要でした。
愛鷹山・大岳・黒岳 ✌️
✌️
愛鷹山・大岳・黒岳 南西方面、駿河湾と富士市の町
11月と3月、田子ノ浦から歩き始めた時に見上げた山に来てるんだ🤩肉眼ではもっとくっきりと見通せました❣️
南西方面、駿河湾と富士市の町 11月と3月、田子ノ浦から歩き始めた時に見上げた山に来てるんだ🤩肉眼ではもっとくっきりと見通せました❣️
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳を後にして、呼子岳へ向かいます。
苔とスコリア
越前岳を後にして、呼子岳へ向かいます。 苔とスコリア
愛鷹山・大岳・黒岳 これは⁉️フォローしているみんみんさんが撮っていた黒い葉っぱでは❓ちょっと赤っぽく、中心から緑になっているのもありますよ☝️黒いのは冬の姿なのでしょうか。
これは⁉️フォローしているみんみんさんが撮っていた黒い葉っぱでは❓ちょっと赤っぽく、中心から緑になっているのもありますよ☝️黒いのは冬の姿なのでしょうか。
愛鷹山・大岳・黒岳 振り返ると越前岳の肩からひょっこりさん
振り返ると越前岳の肩からひょっこりさん
愛鷹山・大岳・黒岳 正面に伊豆半島
正面に伊豆半島
愛鷹山・大岳・黒岳 細尾根
細尾根
愛鷹山・大岳・黒岳 ココのはまだ黒いですね。
ココのはまだ黒いですね。
愛鷹山・大岳・黒岳 光を浴びるとやっぱり緑っぽくなってます。
艶やか〜✨
光を浴びるとやっぱり緑っぽくなってます。 艶やか〜✨
愛鷹山・大岳・黒岳 大きな岩
大きな岩
愛鷹山・大岳・黒岳 手前の盛り上がりは大岳でしょうか。
手前の盛り上がりは大岳でしょうか。
愛鷹山・大岳・黒岳 苔玉の道
苔玉の道
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳に到着
呼子岳に到着
愛鷹山・大岳・黒岳 振り返って、はい、ひょっこりさん
振り返って、はい、ひょっこりさん
愛鷹山・大岳・黒岳 割石峠とはよく言ったものです
鋸岳から位牌岳の険しさを想像しつつ、分岐を大沢へ降り始めます。
割石峠とはよく言ったものです 鋸岳から位牌岳の険しさを想像しつつ、分岐を大沢へ降り始めます。
愛鷹山・大岳・黒岳 ピンクテープを頼りにしばらくゴロゴロ降りが続きました。
途中で先を行くゆっきんがギャァ!可哀想なの見ちゃった😢と足を止めたのはヒヅメのついた脚の骨と短い角のある頭の骨。大人の鹿より小顔で角の感じからカモシカかも。熊🐻の仕業だったら怖い!と鈴を多めに鳴らしました。
ピンクテープを頼りにしばらくゴロゴロ降りが続きました。 途中で先を行くゆっきんがギャァ!可哀想なの見ちゃった😢と足を止めたのはヒヅメのついた脚の骨と短い角のある頭の骨。大人の鹿より小顔で角の感じからカモシカかも。熊🐻の仕業だったら怖い!と鈴を多めに鳴らしました。
愛鷹山・大岳・黒岳 緩やかになって苔が増えてきました
緩やかになって苔が増えてきました
愛鷹山・大岳・黒岳 まだ苔たちには木陰がなくて日差しが眩しすぎるかな。小さな芽吹きは今のうちにと伸びていく!
まだ苔たちには木陰がなくて日差しが眩しすぎるかな。小さな芽吹きは今のうちにと伸びていく!
愛鷹山・大岳・黒岳 苔石のミステリーサークル
苔石のミステリーサークル
愛鷹山・大岳・黒岳 ひときわ立派な大杉
ひときわ立派な大杉
愛鷹山・大岳・黒岳 パワーすごい!
パワーすごい!
愛鷹山・大岳・黒岳 ツツジ満開
ツツジ満開
愛鷹山・大岳・黒岳 澄んだ沢の水を写したかった
澄んだ沢の水を写したかった
愛鷹山・大岳・黒岳 少し林道歩きをして山神社に戻りました
少し林道歩きをして山神社に戻りました
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社の祠に戻りました。
右手前の杉も立派ですが左の朽ちてしまった幹、元は一番の大きさだったんだろうな。
山神社の祠に戻りました。 右手前の杉も立派ですが左の朽ちてしまった幹、元は一番の大きさだったんだろうな。
愛鷹山・大岳・黒岳 苔と羊歯と菫
苔と羊歯と菫
愛鷹山・大岳・黒岳 朝は読まずに先を急いでしまいました。ちゃんと読んでから歩けばよかった…登山道にも歴史あり。
朝は読まずに先を急いでしまいました。ちゃんと読んでから歩けばよかった…登山道にも歴史あり。
愛鷹山・大岳・黒岳 割引券だって、ラッキー!と思ったら火曜定休と書いてあり残念。後から考えると露天はダメでも旅館内のお風呂は借りられたのかも。
頭が働かず、御殿場アウトレット横の新しい♨️に行きました。こちらも露天風呂からの富士山が最高でした❣️
割引券だって、ラッキー!と思ったら火曜定休と書いてあり残念。後から考えると露天はダメでも旅館内のお風呂は借りられたのかも。 頭が働かず、御殿場アウトレット横の新しい♨️に行きました。こちらも露天風呂からの富士山が最高でした❣️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。