西穂丸山・西穂独標 2日目

2021.04.06(火) 日帰り

DAY 1

朝未明の気温−10℃まで下がってたと仲間が言ってたが、さほどそこまで寒いと私は感じずに5時半までたっぷり熟睡。 6時過ぎに西穂独標を目指して出発。既に朝日が稜線から覗いていました。  昨日既に丸山まで下見を済ませていたので、チェーンアイゼンとピッケルで快適に進む。 昨日は見えなかった富士山とご対面を済ませ、丸山を出発。 途中 雪の無いガレ場を避け わざと遠回りの雪歩きを選びながら 独標下まで到着。流石に登山道に もう雪が全く無くなったので、全員アイゼンを外し 最後のロッククライミングの後 独標ピークに登頂。  360度の展望ビューをたっぷり楽しんで、その先のピラミッドピークと西穂山頂に色気も湧きましたが、自分達の力量不足も自覚していたので 今回はここまで! またの再会を胸に独標から下山としました。  10時前に山荘に到着、山荘名物のラーメンを堪能し テント撤収を終わらせ、12時頃 山荘を出発。 約1時間でロープウェイ西穂高口駅に到着。 前日 天候不良で写真を撮らなかったので、展望所で のんびり写真を、、と思っていた気持ちを『ロープウェイ、あと○分で出発します』の案内が一掃。 慌ただしくロープウェイに乗車、一気に標高を下げて スタート地点の新穂高温泉駅に到着し、今回の西穂初登山をメンバー全員無事に終了する事が出来ました。  今回も素敵な体験が出来、山への魅力が更に増しました。またの再会を励みに、もっと自分をスキルアップしてきます。 またね、穂高連峰。