神功皇后伝説や観音塚古墳など歴史のある山【砥上岳】~最後にヤギと戯れる!

2021.04.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
56
距離
8.8 km
のぼり / くだり
578 / 579 m
4
1 32
41
1
37

活動詳細

すべて見る

福岡県筑前町にあります標高500メートル弱の砥上岳に登りました😊神功皇后は第14代仲哀天皇の皇后さまです。 その皇后さまが新羅征伐の際に通ったとされる史跡が残っている歴史のあるお山で兜石に関してはその兜をかぶって…さすがにそれはないな!って思いながらも楽しい山行でした😊 山頂の眺望も良かったです☘️🙆 下山途中の大山祇神社はとても雰囲気がよく何か居心地がよい神社で長めの休憩をしてしまいました😊😊😊 さらに、ヤギともふれあえました🐐🐐🐐

砥上岳 先日、20リットルのザックを買いました😊近隣のお山を登るときはちょうど良いです!
先日、20リットルのザックを買いました😊近隣のお山を登るときはちょうど良いです!
砥上岳 この自転車…ライトがついてないので、これも購入!取り外しができて懐中電灯🔦としても使える!
山行では、ザックに入れておけば、日が落ちたときでも安心。
この自転車…ライトがついてないので、これも購入!取り外しができて懐中電灯🔦としても使える! 山行では、ザックに入れておけば、日が落ちたときでも安心。
砥上岳 サドルが盗られないか心配(笑)
サドルが盗られないか心配(笑)
砥上岳 砥上神社にはクルマは10台そこそこ停められそうで、登山者も停めていいみたい🙆
砥上神社にはクルマは10台そこそこ停められそうで、登山者も停めていいみたい🙆
砥上岳 登る前に、怪我をしないようにお参りして行きましょ😃
登る前に、怪我をしないようにお参りして行きましょ😃
砥上岳 ここが登山口。
ここが登山口。
砥上岳 立派な登山口!
立派な登山口!
砥上岳 新緑が綺麗!
新緑が綺麗!
砥上岳 ヤマップのルートにはない観音塚へ…
ヤマップのルートにはない観音塚へ…
砥上岳 観音塚はこの鉄塔のすぐ上の方にあります。
観音塚はこの鉄塔のすぐ上の方にあります。
砥上岳 この古墳は1,400年前のものととのこと…。
(動画あります!)
この古墳は1,400年前のものととのこと…。 (動画あります!)
砥上岳 石室があります。
(動画あります!)
当時の権力者のお墓でしょうね?!
…まさか、卑弥呼🤩😱
石室があります。 (動画あります!) 当時の権力者のお墓でしょうね?! …まさか、卑弥呼🤩😱
砥上岳 石室…
コウモリが出てきそう😅
石室… コウモリが出てきそう😅
砥上岳 ひづめ石~神功皇后が新羅遠征のとき騎乗された乗馬の蹄跡と伝えられている。
ひづめ石~神功皇后が新羅遠征のとき騎乗された乗馬の蹄跡と伝えられている。
砥上岳 男なら(急な坂)で!
男なら(急な坂)で!
砥上岳 せせらぎ有り。
せせらぎ有り。
砥上岳 とても歩きやすい😊
とても歩きやすい😊
砥上岳 禊の原(みそぎのはる)
神功皇后が身を清めた場所とされる神聖な場所でありまする💁
禊の原(みそぎのはる) 神功皇后が身を清めた場所とされる神聖な場所でありまする💁
砥上岳 おっ?!ちゃんと、マスク😷してる?!
…
さすが!!
おっ?!ちゃんと、マスク😷してる?! … さすが!!
砥上岳 さやんの神
なんだろう?!いわれが解りませんでした。
さやんの神 なんだろう?!いわれが解りませんでした。
砥上岳 かぶと石へは分岐から50メートル程度。
かぶと石へは分岐から50メートル程度。
砥上岳 ほうほう…
神功皇后がこの大きなかぶと石をかぶって新羅征伐… …
いくらなんでもね~それはないでしょ!😒
ほうほう… 神功皇后がこの大きなかぶと石をかぶって新羅征伐… … いくらなんでもね~それはないでしょ!😒
砥上岳 また(急な坂)!
また(急な坂)!
砥上岳 砥上岳の山頂に到着!
(動画あります!)
砥上岳の山頂に到着! (動画あります!)
砥上岳 快晴だし眺望もよい😊
快晴だし眺望もよい😊
砥上岳 古処山方面。
古処山方面。
砥上岳 山頂神社。
山頂神社。
砥上岳 右手前は耳納連山です。
その奥は方向からして釈迦岳?さらに向こうはくじゅう?!
右手前は耳納連山です。 その奥は方向からして釈迦岳?さらに向こうはくじゅう?!
砥上岳 ここに下るのは然程時間はかからず。
ここに下るのは然程時間はかからず。
砥上岳 一旦、県道にでます。
一旦、県道にでます。
砥上岳 すぐに山道に入ります。
すぐに山道に入ります。
砥上岳 調べたらフデリンドウとのこと☘️
調べたらフデリンドウとのこと☘️
砥上岳 沢を下る~が、この道はやや荒れている…。
沢を下る~が、この道はやや荒れている…。
砥上岳 木が通せんぼ。
木が通せんぼ。
砥上岳 大山祇神社…
この苔の感じが素晴らしい☘️
(動画あります!)
大山祇神社… この苔の感じが素晴らしい☘️ (動画あります!)
砥上岳 この雰囲気好きです😊
この雰囲気好きです😊
砥上岳 昭和53年1月…
私が生まれた歳月です😅
昭和53年1月… 私が生まれた歳月です😅
砥上岳 静かで居心地がよくて、しばしの間…休憩、瞑想(笑)
静かで居心地がよくて、しばしの間…休憩、瞑想(笑)
砥上岳 後は、舗装路で!
後は、舗装路で!
砥上岳 振り返って砥上岳!
振り返って砥上岳!
砥上岳 県道沿いに、ヤギさんがいました🐐
除草目的でしょう~
県道沿いに、ヤギさんがいました🐐 除草目的でしょう~
砥上岳 普通に触らせてくれました❗️懐いてます😊
が、このヤギの飼い主のご主人がやって来まして「突進してくるから危ないよー俺には全然懐かん!」と仰られてました~😅
普通に触らせてくれました❗️懐いてます😊 が、このヤギの飼い主のご主人がやって来まして「突進してくるから危ないよー俺には全然懐かん!」と仰られてました~😅
砥上岳 サドルありました!
サドルありました!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。