ヒカゲツツジと三角山とコブシ岩

2021.04.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
57
距離
7.9 km
のぼり / くだり
657 / 659 m

活動詳細

すべて見る

🅿︎森林公園駐車場 / トイレあり ゆるっと古賀志山のはじめましてのルートを歩いてきました。 中尾根でカタクリにお疲れ様を言い、二枚岩でヒカゲツツジに出会い、三角山を巡って、「あれっ!林道に出てしまった!」を経て、北尾根から見える春色の鞍掛山にうっとりし、コブシ岩で同じく春色の古賀志山を愛で、ゆっくり過ごしました。 三角山から林道へと、コブシ岩から下山するコースではロープ場があり、マイナーなルートに思われました。YAMAPにはないルートで、紙の地図と踏み跡を頼りに歩きました。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 森林公園駐車場からスタートしました。
今日も駐車場は賑やかでした。
森林公園駐車場からスタートしました。 今日も駐車場は賑やかでした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 林道から桜が見えました♪
林道から桜が見えました♪
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日もスミレに癒されます。
今日もスミレに癒されます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こんにちは!
こんにちは!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 人のいなくなったカタクリ群生地。
お花たちにお疲れ様でした、と言いたくなりました。
人のいなくなったカタクリ群生地。 お花たちにお疲れ様でした、と言いたくなりました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 季節はこちらに。
季節はこちらに。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 中尾根から。
中尾根から。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 孤高の木。
孤高の木。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 色とりどり
色とりどり
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 クロモジ。
前回の古賀志山の日記でmomokuriさんに「葉っぱを手で揉んで、、、」て教えてもらったのに、かじってしまいました😅葉っぱ、ミント味でした!
クロモジ。 前回の古賀志山の日記でmomokuriさんに「葉っぱを手で揉んで、、、」て教えてもらったのに、かじってしまいました😅葉っぱ、ミント味でした!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 二枚岩にきました。
ヒカゲツツジを見るのに賑わっていたので、少し下って鑑賞しました。
二枚岩にきました。 ヒカゲツツジを見るのに賑わっていたので、少し下って鑑賞しました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 お上品なお花。
お上品なお花。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんとも言えない、いい色です。
なんとも言えない、いい色です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 下りながら鑑賞しました。
下りながら鑑賞しました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 林道から上がってくる方も何組かいらっしゃいました。
林道から上がってくる方も何組かいらっしゃいました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 殺気が、、、と思ったら頭上に木が突き出ていました。
殺気が、、、と思ったら頭上に木が突き出ていました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 林道にやってきました。
林道にやってきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 恥ずかしがりやさん。みんな下向き。
恥ずかしがりやさん。みんな下向き。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 行ったことのない三角山に行ってみることに。
案内板ありがたいです。
行ったことのない三角山に行ってみることに。 案内板ありがたいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ゴツゴツ道。
ゴツゴツ道。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この辺りは紫のツツジが咲いています。
この辺りは紫のツツジが咲いています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 三角山 (初)
三角山 (初)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 三角山からは筑波山が見えました。
三角山からは筑波山が見えました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 三角山頂上にて。
三角山頂上にて。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 いろ
いろ
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 とりどり
とりどり
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここから下りるのか?
ここから下りるのか?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 本日最初のロープ場、しかも下り。
人の通らなそうなエリアなので、絶対落ちない!という気持ちを強く持って慎重に下りました。
本日最初のロープ場、しかも下り。 人の通らなそうなエリアなので、絶対落ちない!という気持ちを強く持って慎重に下りました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 で、出る予定ではなかった林道に出てしまい、北尾根との合流地点まで歩いてきました。
で、出る予定ではなかった林道に出てしまい、北尾根との合流地点まで歩いてきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北尾根から鞍掛山が見えました。新緑とお花の色でうっとりの景色でした。今日は、この景色に出会うためのルートだったように思えました。
鶯の声が響いていました。
北尾根から鞍掛山が見えました。新緑とお花の色でうっとりの景色でした。今日は、この景色に出会うためのルートだったように思えました。 鶯の声が響いていました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんでしょう?
なんでしょう?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鞍掛山を歩きに行ってたら、見れない景色だったので、今日はこれでよかったなーって思いました。
鞍掛山を歩きに行ってたら、見れない景色だったので、今日はこれでよかったなーって思いました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 眺める視点を山から教えてもらった気分。最近、歩くのに一生懸命になり過ぎてたかも。
眺める視点を山から教えてもらった気分。最近、歩くのに一生懸命になり過ぎてたかも。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 春の色は美しい。
春の色は美しい。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 長倉山まで来ました。
長倉山まで来ました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 静かに鮮やかだね。
静かに鮮やかだね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 コブシ岩に行ってみることに。
コブシ岩に行ってみることに。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こんにちは!
こんにちは!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ぱっかーん!?
ぱっかーん!?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 天狗鳥屋山。こちらもツツジきれいです。
天狗鳥屋山。こちらもツツジきれいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 コブシ岩に出た!きれい!
コブシ岩に出た!きれい!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 人も来なさそうなので、こちらでご飯♪
BGMは鳥の声。
人も来なさそうなので、こちらでご飯♪ BGMは鳥の声。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ゆっくりご飯食べながら眺めていると、ひとつひとつの色がよく見えるようになりました。
ゆっくりご飯食べながら眺めていると、ひとつひとつの色がよく見えるようになりました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 緑茶も飲む。

今日は箸を忘れました🥢
スープと緑茶(粉)は遠心力で上手に飲みました。
緑茶も飲む。 今日は箸を忘れました🥢 スープと緑茶(粉)は遠心力で上手に飲みました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山。
古賀志山。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 尾根が春に染まっていました。
尾根が春に染まっていました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 尖っております。
尖っております。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 コブシ岩からの下山ルートが紙の地図場で点線で載っていたので、下りられそうか、戻った方がいいか確認しにきました。
コブシ岩からの下山ルートが紙の地図場で点線で載っていたので、下りられそうか、戻った方がいいか確認しにきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ロープを使わないといけないのは短い距離だったので、足元を確かめながら下りました。本日2箇所目の緊張ゾーン。
ロープを使わないといけないのは短い距離だったので、足元を確かめながら下りました。本日2箇所目の緊張ゾーン。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この岩の向こうがロープあったところです。
この岩の向こうがロープあったところです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 落ち葉で滑ったり、蜘蛛の巣に引っかかったり、ロープ場の後の方がトラップだらけでした。林道は見えていたので、そこは安心でした。
落ち葉で滑ったり、蜘蛛の巣に引っかかったり、ロープ場の後の方がトラップだらけでした。林道は見えていたので、そこは安心でした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここに下りてきました。一応踏み跡がありましたが、ここは間違いな気がしてなりません。
ここに下りてきました。一応踏み跡がありましたが、ここは間違いな気がしてなりません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 癒しのダムエリアに帰ってきました。
癒しのダムエリアに帰ってきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 枝垂れ桜も落ち着いた様子に見えます。
枝垂れ桜も落ち着いた様子に見えます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 無事帰ってきたなーって思えます。
お疲れ様でした。ありがとうございました😊
無事帰ってきたなーって思えます。 お疲れ様でした。ありがとうございました😊
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 3月末満開だった桜。季節は変わっていきます。
3月末満開だった桜。季節は変わっていきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。