花の山だった坪山登山はとても楽しかったんだよ🥰

2021.04.06(火) 日帰り

DAY 1

坪山は山梨県上野原に標高1102.7メートルの山です。上野原駅からバスに乗って、八つ田バス停で降りて登山口に向かいます。バスの乗車時間は約1時間ほどかかります。 坪山に登るには西側ルートと東側ルートがありますが、東側ルートは少々厳しいらしく西側ルートから登ってきます。 この季節はツツジに3幅に近づくにつれてヒカゲツツジが目立って咲いているようになります。さらにはイワウチワが、もう少し山頂よりにはイワカガミが群生しています。イワウチワは咲いていましたけれど、イワカガミはまだ咲いていなかったです。 登山は少々急峻で尾根も細い尾根で、尾根の左右は切り落ちた斜面となっているので、ちょっと高所恐怖症気味な私には大変怖い思いをします。ですが難所と言うようなわけではないのでゆっくり登っていけば大丈夫です。 山荘は坪山と言われるだけあって少々狭いですけれど5-6組のパーティーで賑わっていました。登山日はあいにく薄曇りでしたが、それでも眺望が素晴らしく素敵な所でした。 坪山からはビリュウ館に向かって下山をしました。登山開始から下山まで要所要所に案内標識があり、コースを間違えることもなく安全な登山ができると思います。 例年であるならばこの季節は増便バスが出ることもある坪山ですが、新型コロナウィルスの影響で入山者が減っているのでバスの本数は登山をするには、朝8時台に1本しかありませんので注意してください。 坪山はしっかりとした登山ができた雰囲気が楽しめるとても素敵な山です。ぜひいちど訪れてみて下さい。