袴腰山・大代山(大代谷周回)

2021.04.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:44

距離

7.4km

のぼり

549m

くだり

548m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
10
距離
7.4 km
のぼり / くだり
549 / 548 m
40
37
52
12

活動詳細

すべて見る

平日に休みが取れたものの、午後からは天気が今一つ。本当は少し遠出したかったが、近場の袴腰山へ行く。 以前行った時には、ものすごいシダで大変だった記憶があるが、今は全然そんなことはなく、誰かは何となく想像が付きますが、全コースを通じて恒常的に整備されている方がいることを実感しました。この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

大麻山・天円山 この看板の前に車を停めて出発。
この看板の前に車を停めて出発。
大麻山・天円山 こちらに行きます。
こちらに行きます。
大麻山・天円山 竹林の中を進む。皆さんタケノコは絶対勝手に取らないように!(警告板あり)
竹林の中を進む。皆さんタケノコは絶対勝手に取らないように!(警告板あり)
大麻山・天円山 谷を詰めて、稜線に上る。
谷を詰めて、稜線に上る。
大麻山・天円山 稜線に到着。右へ進む。
稜線に到着。右へ進む。
大麻山・天円山 こんな写真付きの看板があります。
こんな写真付きの看板があります。
大麻山・天円山 ミツバツツジの回廊その1
ミツバツツジの回廊その1
大麻山・天円山 この赤いのはヤマツツジかな
この赤いのはヤマツツジかな
大麻山・天円山 激下りにトラロープを張ってくれています。以前このあたりはものすごいシダであったが、今は全くない。
激下りにトラロープを張ってくれています。以前このあたりはものすごいシダであったが、今は全くない。
大麻山・天円山 激上りにも緑のロープがあります。
激上りにも緑のロープがあります。
大麻山・天円山 ピラミダルな袴腰山。
ピラミダルな袴腰山。
大麻山・天円山 一つ目の展望台からの眺め。
一つ目の展望台からの眺め。
大麻山・天円山 天円山もよく見えます。
天円山もよく見えます。
大麻山・天円山 さあこの看板から最後の急登。
さあこの看板から最後の急登。
大麻山・天円山 頂上直下の最後の登り。かなりキツイですが、約5分の辛抱。
頂上直下の最後の登り。かなりキツイですが、約5分の辛抱。
大麻山・天円山 2つ目の展望台を過ぎれば
2つ目の展望台を過ぎれば
大麻山・天円山 愛宕神社に到着。そしてそのすぐ奥に
愛宕神社に到着。そしてそのすぐ奥に
大麻山・天円山 袴腰山(264.7m)頂上です。
袴腰山(264.7m)頂上です。
大麻山・天円山 大鳴門橋方面も少し霞んでいます。さてここから大代山に向かう。
大鳴門橋方面も少し霞んでいます。さてここから大代山に向かう。
大麻山・天円山 ミツバツツジの回廊その2
ミツバツツジの回廊その2
大麻山・天円山 ミツバツツジの回廊その3
ミツバツツジの回廊その3
大麻山・天円山 左のピークが大代山です。
左のピークが大代山です。
大麻山・天円山 ミツバツツジの回廊その4。これでもかというぐらい咲いています。心が和みます。
ミツバツツジの回廊その4。これでもかというぐらい咲いています。心が和みます。
大麻山・天円山 ここの急登にもトラロープ設置してくれています。助かります。
ここの急登にもトラロープ設置してくれています。助かります。
大麻山・天円山 鉄塔に出ました。
鉄塔に出ました。
大麻山・天円山 すぐに分岐。左に下る道に赤テープがあるが、何かおかしい気がしたので、右に上がる方の道に行く(正解)
すぐに分岐。左に下る道に赤テープがあるが、何かおかしい気がしたので、右に上がる方の道に行く(正解)
大麻山・天円山 ここは看板に従い、左へ。
ここは看板に従い、左へ。
大麻山・天円山 頂上直下の最後の登りです。
頂上直下の最後の登りです。
大麻山・天円山 大代山(354.1m)到着。
大代山(354.1m)到着。
大麻山・天円山 ここで同じ道をピストンは面白くないのと、アップダウンが多かったことに嫌気が差して、時間もあることだし、大代谷へ下ることにする。
ここで同じ道をピストンは面白くないのと、アップダウンが多かったことに嫌気が差して、時間もあることだし、大代谷へ下ることにする。
大麻山・天円山 初めの方は歩きやすい。とにかく赤テープがしっかりしているので、それを目印に進む。
初めの方は歩きやすい。とにかく赤テープがしっかりしているので、それを目印に進む。
大麻山・天円山 こんな感じのトラバース気味のところも数か所あるが、特に問題なし。
こんな感じのトラバース気味のところも数か所あるが、特に問題なし。
大麻山・天円山 登山道の真ん中にある大木
登山道の真ん中にある大木
大麻山・天円山 千石山の頂上みたいなところに出ました。
千石山の頂上みたいなところに出ました。
大麻山・天円山 鉄塔を通過し
鉄塔を通過し
大麻山・天円山 ここからは鉄塔巡視路を進む。
ここからは鉄塔巡視路を進む。
大麻山・天円山 かなり滑りやすい斜面。ロープが設置してあります。
かなり滑りやすい斜面。ロープが設置してあります。
大麻山・天円山 眼下にため池を望む
眼下にため池を望む
大麻山・天円山 鉄橋を渡る。
鉄橋を渡る。
大麻山・天円山 さらにもう一つ渡る。
さらにもう一つ渡る。
大麻山・天円山 するとここに出てきます。
するとここに出てきます。
大麻山・天円山 振り返って全体の写真。ここから林道をしばらく進むが、ものすごいゴミの不法投棄に閉口する。
振り返って全体の写真。ここから林道をしばらく進むが、ものすごいゴミの不法投棄に閉口する。
大麻山・天円山 先ほど見えた、ため池のほとりに来ました。
先ほど見えた、ため池のほとりに来ました。
大麻山・天円山 西奥溜池改修記念碑と書いてあります。。
西奥溜池改修記念碑と書いてあります。。
大麻山・天円山 小道を南へ進む。
小道を南へ進む。
大麻山・天円山 歓喜天の前を通過。
歓喜天の前を通過。
大麻山・天円山 駐車場に帰ってきました。今日は温泉へGO!
駐車場に帰ってきました。今日は温泉へGO!
大麻山・天円山 あらたえの湯でまったりと過ごし、汗を流してさっぱりとして帰りました。
あらたえの湯でまったりと過ごし、汗を流してさっぱりとして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。