直登が終わり なだらかになった先に突然 現れた西穂山荘 戻る 次へ

西穂丸山 初日の写真

2021.04.05(月) 14:12

直登が終わり なだらかになった先に突然 現れた西穂山荘

西穂丸山 初日

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.04.05(月) 日帰り

残雪期の北アルプス、初挑戦の5人で行ってきました。 前日夜に北九州を出発し 岐阜県新穂高ロープウェイ駐車場に昼前に到着。 小雨の生憎の天気でしたが 昼から晴れの予報を信じきって、モチベ アゲアゲの5人組。 2つのロープウェイを乗り継ぎ 降り立った西穂高口駅の景色は、、真っ白。。 全く周りの山々 見えず、5人のテンションもサゲサゲで、本日テン泊予定の西穂山荘を目指して登山スタート。 写真を撮る気にもならず、ただ足元に視線を落として黙々と歩き続けました。  約1時間程歩き 標高も2000を超えた頃でしょうか、突然視界が晴れて山の稜線が飛び込んできました。5人のテンションも一気に上がり、足取りが軽くなった勢いで急登を超えた先に 西穂山荘がお出迎えしてくれました。 雪山初テント設営を小一時間、それぞれ終わらせて 揃ったところで、山小屋の自販機のビールで乾杯♪  その後 散策がてら西穂丸山まで登り、夕陽を堪能。眼下に見える雲海をまとった日本の名だたる頂き達の素晴らしい景色を観ながら 幸せな時間を過ごし、日が沈んだ後は満点の星空が私達を包み込み 風もほぼない静かで快適な夜を提供してくれました。