大同心大滝でアイスクライミング

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

アイスクライミング納めで再び八ヶ岳へ。 ここ数ヶ月で何度目でしょうか。 今日は3大大滝? の最後の1つとなった大同心大滝に行ってきました。 <コース詳細> 美濃戸から北沢ルートで赤岳鉱泉へ。 ここから硫黄岳に向かう分岐で大同心へ。 そこから20分ほどで大滝が現れます。 大同心大滝はロープスケールだと30mほど。 ほぼほぼ垂直でなかなかな存在感があります。 今回はリードをしにきたので、1本目から挑戦します。 一番優しそうに見える右側の凹角ライン。 下から見る以上に立っていて、結構あせあせしながらもなんとか完登。 相変わらずのランナウト具合で使ったスクリューは4本+振られ止めで1本。 スクリュー打つ方が疲れる。 というのも考えものだけど、アックスの効きもよくかなり安心して登れました。 フォローを引き上げたらトップロープ支点を作って夕方まで遊びます。 もう1パーティーが作った左側と合わせて6本ほど遊びました。 1番左が一番難しかった… TRだとロープの方向に行かないとどうしようもないけど、行きたいルートは右だし… とわがままな感じで見事にトラバースする羽目にあいました。 スーパーで買い出ししないといけないので少し早めに引き上げ。 さすがにアプローチが遠い大同心大滝でした。 なお動画は撮影したものの、カメラが初期の段階で空を仰いでしまったためTRで登ったもののみ…残念。