みはらし連山六座縦走(象山・米田山・大平山・鉢ヶ峰・鳴滝山・鳴滝城山)

2021.04.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1067 / 1069 m
2
16
35
37
28
45
59
2
17
31
43

活動詳細

すべて見る

週末仕事だったので、月曜代休。 暑くならないうちに行きたかった、みはらし連山に行って来ました。 想像以上に多島美が楽しめて、まさしく「みはらし連山」の名に相応しい三原市の縦走路でした。 欲張って2座足して六座縦走にしましたが、みはらし連山だけの縦走でも充分です。 時間のない方、舗装路歩き苦手な方は、仲間で車をデポすると時間を節約できますのでオススメです。 ※随分日が経ってしまった活動日記なので、コメント欄は閉じさせて頂きました。

みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三原駅にとうちゃこ。

三原市民じゃないのに、これが「やっさだるマン」だとすぐに分かるアルミニウム。
私はゆるキャラ好きなので、広島の有名なご当地ゆるキャラは、だいだい覚えています。

※やっさだるマンのラインスタンプを買おうかどうか迷う位には気に入っております。
三原駅にとうちゃこ。 三原市民じゃないのに、これが「やっさだるマン」だとすぐに分かるアルミニウム。 私はゆるキャラ好きなので、広島の有名なご当地ゆるキャラは、だいだい覚えています。 ※やっさだるマンのラインスタンプを買おうかどうか迷う位には気に入っております。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 しばらくの舗装路歩きののちスタート。
しばらくの舗装路歩きののちスタート。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 この縦走路で一番きつかったのは、始めの急登です。
この縦走路で一番きつかったのは、始めの急登です。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ツツジが咲き始め。
今頃はきっと見頃でしょう。いや、もう終わりかけかな?
ツツジが咲き始め。 今頃はきっと見頃でしょう。いや、もう終わりかけかな?
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 一座目。象山。
一座目。象山。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 象山はすこぶる眺め良好。
象山はすこぶる眺め良好。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 桜はお終い。
桜はお終い。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 わ〜。素晴らしい盆地ビュー✨
わ〜。素晴らしい盆地ビュー✨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ワクワク✨
ワクワク✨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 白と青とピンクと緑の競演。
白と青とピンクと緑の競演。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 黄土色も参戦。
黄土色も参戦。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 2座目。米田山。
2座目。米田山。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 私は広島に越して初めて「多島美」という言葉を知りました。
私は広島に越して初めて「多島美」という言葉を知りました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 どんどん行きますよ〜。
どんどん行きますよ〜。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 標高2800mの山を調べたら、東聖岳が2800mですって。
標高2800mの山を調べたら、東聖岳が2800mですって。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 歩いていて、とても楽しい縦走路です。
歩いていて、とても楽しい縦走路です。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三座目の太平山は、鉄塔&舗装路。
三座目の太平山は、鉄塔&舗装路。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三角点発見‼️
三角点発見‼️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 標高3200mの山は日本にはありません。
北岳が近くて3193.2m。
世界にはあるのかな?
標高3200mの山は日本にはありません。 北岳が近くて3193.2m。 世界にはあるのかな?
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 活動日記でよく見掛けるこの標識。
山の形を見て「アポロチョコみたい♡」と思うチョコ好きの私。
活動日記でよく見掛けるこの標識。 山の形を見て「アポロチョコみたい♡」と思うチョコ好きの私。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鉢ヶ峰山頂。
ツツジの濃いピンクがとってもキレイです。
鉢ヶ峰山頂。 ツツジの濃いピンクがとってもキレイです。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 しばし絶景を見つつランチタイム。
しばし絶景を見つつランチタイム。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 おや、ポストがあるぞ。
どれどれ明けてみよう🎵
おや、ポストがあるぞ。 どれどれ明けてみよう🎵
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 😂😂😂
Kさんの気持ち、わかりますとも!

温泉の洗面所で、見ず知らずの薄毛の女性にまじまじと頭部を見つめられ、「貴女、髪の毛が多くて羨ましいわ~。本当に羨ましいわ~」と言われた事が一度や二度ではなく何度もある、美容院では毎回二人がかりでドライヤーで乾かされる美容師泣かせの私でさえ、寄る年波には勝てず、最近おでこがドンドンひろ…(以下略)。

追記:38歳の15年後を暗算できないママさんに、親・近・感♡
😂😂😂 Kさんの気持ち、わかりますとも! 温泉の洗面所で、見ず知らずの薄毛の女性にまじまじと頭部を見つめられ、「貴女、髪の毛が多くて羨ましいわ~。本当に羨ましいわ~」と言われた事が一度や二度ではなく何度もある、美容院では毎回二人がかりでドライヤーで乾かされる美容師泣かせの私でさえ、寄る年波には勝てず、最近おでこがドンドンひろ…(以下略)。 追記:38歳の15年後を暗算できないママさんに、親・近・感♡
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 何度も撮ってしまいますが、
何度も撮ってしまいますが、
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 このような景色を眺めながら歩けるこの縦走路。
このような景色を眺めながら歩けるこの縦走路。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 素晴らしい事この上なし✨
素晴らしい事この上なし✨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 映画のフィルムみたい🎞
映画のフィルムみたい🎞
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝山の八注池(やつがいけ)と言うそうです。
鳴滝山の八注池(やつがいけ)と言うそうです。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 湯崎知事の筆致は初めて見ましたが、なかなか良い字を書かれますね。
湯崎知事の筆致は初めて見ましたが、なかなか良い字を書かれますね。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 がーん😱
使用禁止でした。
がーん😱 使用禁止でした。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 そうか、ここにデポすれば楽だな、と今頃気が付く私😅
そうか、ここにデポすれば楽だな、と今頃気が付く私😅
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ここでちょいと道間違い。
右にも道がありますが、ピンクテープの通りに進みましょう。
ここでちょいと道間違い。 右にも道がありますが、ピンクテープの通りに進みましょう。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鳴滝山はこじんまり山頂。
眺望はナシ。
鳴滝山はこじんまり山頂。 眺望はナシ。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ここを左に下ります。
ここを左に下ります。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 柄にもなくお花を撮ると、ピンぼけの自称「非お花女子」。
柄にもなくお花を撮ると、ピンぼけの自称「非お花女子」。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 小学一年生の時、花をテーマにした作文の宿題があり、庭の椿を題材にしました。
ついつい筆がのってしまい、嘘八百なエピソードを書き加えてご満悦で提出した私。
先生曰く「物語としては面白かったけど、作文なんだから嘘はいかんぞ」と速攻バレました。
ワハハハハ。
一度落ちた椿を元に戻しても咲くわけありませんよねぇ。
小学一年生の時、花をテーマにした作文の宿題があり、庭の椿を題材にしました。 ついつい筆がのってしまい、嘘八百なエピソードを書き加えてご満悦で提出した私。 先生曰く「物語としては面白かったけど、作文なんだから嘘はいかんぞ」と速攻バレました。 ワハハハハ。 一度落ちた椿を元に戻しても咲くわけありませんよねぇ。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 実は私、尾道に足を下ろしたのは生まれて初めて。
それを考えただけでワクワクしてしまいます🎵
実は私、尾道に足を下ろしたのは生まれて初めて。 それを考えただけでワクワクしてしまいます🎵
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ガレージから腰の曲がった地元のおばあちゃまがひょっこり。
「山登り? ごくろうさま。気をつけてね」
ガレージから腰の曲がった地元のおばあちゃまがひょっこり。 「山登り? ごくろうさま。気をつけてね」
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 こじんまり山頂の鳴滝城山ですが、素晴らしい眺望でした。
こじんまり山頂の鳴滝城山ですが、素晴らしい眺望でした。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ホラ、ご覧の通り✨
ホラ、ご覧の通り✨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 帰路軒先のご婦人に話しかけられて立ち話。
先程のおばあちゃまよりひと世代お若く見えます。
「山登り? 今日はいい天気で見晴らしが良かったでしょ? 私は山登りが大嫌いでねぇ。中学の頃鉢ヶ峰に遠足で登らされてから、山登りが大嫌いになったのよ。」
ずっと嫌い嫌いと連発しているのに、終始笑顔で楽しそうにお話されています。それをずっと聞く私。

さて、ご婦人の言いたい事は全部言い終わった頃かな? 頃合いを見計らい、ご挨拶して立ち去りました。
きっとこのご婦人、色んな登山者に話し掛けて山登りが嫌いな事を聞いてもらうのが、楽しみの一つなんだろうな。
帰路軒先のご婦人に話しかけられて立ち話。 先程のおばあちゃまよりひと世代お若く見えます。 「山登り? 今日はいい天気で見晴らしが良かったでしょ? 私は山登りが大嫌いでねぇ。中学の頃鉢ヶ峰に遠足で登らされてから、山登りが大嫌いになったのよ。」 ずっと嫌い嫌いと連発しているのに、終始笑顔で楽しそうにお話されています。それをずっと聞く私。 さて、ご婦人の言いたい事は全部言い終わった頃かな? 頃合いを見計らい、ご挨拶して立ち去りました。 きっとこのご婦人、色んな登山者に話し掛けて山登りが嫌いな事を聞いてもらうのが、楽しみの一つなんだろうな。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 この縦走路でキツく感じたのは、一座目の急登と、鉢ヶ峰までの登り。
あとはのんびり歩ける素晴らしい縦走路でした。
この縦走路でキツく感じたのは、一座目の急登と、鉢ヶ峰までの登り。 あとはのんびり歩ける素晴らしい縦走路でした。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 車のデポができない方は、三原駅からバスに乗ってこの登山口からスタートする今回と逆コースの方が、時間が無駄にならなくて良いと思います。
車のデポができない方は、三原駅からバスに乗ってこの登山口からスタートする今回と逆コースの方が、時間が無駄にならなくて良いと思います。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 次のバスまで時間があったので、迷わずタクシーを呼び、三原駅まで連れて行ってもらいました。
3000円弱ナリ。

山行帰りのタクシーでいつも思うのですが、汚れているであろう登山者を厭わない運転手さんが多くて本当に有り難いです。
「できる限り汚れは払ったんですが、万が一お車が汚れたらすみません」
と私が言っても、「いいですよ、いいですよ」とおっしゃってくださる方のが多いことと言ったら。
次のバスまで時間があったので、迷わずタクシーを呼び、三原駅まで連れて行ってもらいました。 3000円弱ナリ。 山行帰りのタクシーでいつも思うのですが、汚れているであろう登山者を厭わない運転手さんが多くて本当に有り難いです。 「できる限り汚れは払ったんですが、万が一お車が汚れたらすみません」 と私が言っても、「いいですよ、いいですよ」とおっしゃってくださる方のが多いことと言ったら。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 舗装路歩きが長い山行の為に買った、メレルの新商品、モアブスピード。
大変気に入りました。
山道も舗装路も両方イケる、ニクいヤツでした♡
舗装路歩きが長い山行の為に買った、メレルの新商品、モアブスピード。 大変気に入りました。 山道も舗装路も両方イケる、ニクいヤツでした♡
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 阿藻珍味のファンの夫の為に、三原駅で買ったお土産。
美味しかったので、もっと買えば良かったな。
阿藻珍味のファンの夫の為に、三原駅で買ったお土産。 美味しかったので、もっと買えば良かったな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。