鬼岳 主稜線縦走

2021.04.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:34

距離

3.2km

のぼり

784m

くだり

786m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
4 時間 22
距離
3.2 km
のぼり / くだり
784 / 786 m
7 34

活動詳細

すべて見る

仲間がジャンケンリッジ途中にあるプロジェクトをやりたいとのことで、久しぶりに鬼岳主稜線縦走をすることにした。西岩稜や右岩稜に向けて左ルートを40分ほど進んでジャンケンリッジ(縦走路)の分岐に到着。何となく残っている踏み跡と、たまにある赤テープを頼りに西尾根に向かう。途中でここを行くの?というよう場所が何カ所かある。メンバー次第では適宜ロープを出した方がいいと思う。 2時間ほどでクロコダイルピーク基部に到着。 クライミングシューズに履き替えて、ピークまで5mのクライミング。ピークから懸垂で2ピッチ降りたところがプロジェクトルート。プロジェクトに取り組んでいる仲間だけ、取り付きまで下りてトップロープ状態で1トライした。 僕らは、1ピッチだけ懸垂して、クロコダイルピークに登り返した。25mほどのルートで変化に富んだ好ルートだが、ボルトがミニマムで恐ろしいことこの上なし。登り切った時はもう帰っていいかなと思った。 縦走路は1、2ヶ所確保して、短い懸垂が2回。樹林帯を下るとビールエリアのクラック帯に到着。ボルトの打ってある正面のクラックを登ってヤーンキレットヘ。 南峰ピークへは右側のブッシュ帯を進んで松の木でピッチを切る。 最後は正面のフェイスを人工で登るか、右手のフィンガークラックでテラスまで上がる。残り15mは10bだが、ホールドが欠損しており厳しい。フリーで行けないこともないが、無難にA1でピークに立つ。 トポの主稜線縦走はイースタンコルまでだが、時間の関係で、西側(西岩稜側)へ40m懸垂下降。続いて捨て縄が巻いてある松の木で40m懸垂下降してサウスガリーへ。あとは急傾斜をなんとか下って、ピンクテープを辿れば駐車場に着く。 久しぶりに歩いたが、海と樹海を見下ろしながらの縦走路は唯一無二な景観で楽しかった。 初見では迷いやすいが、達成感は最高なバリエーションルートだと思う。 遠いですけど、ぜひ遊びに来てください。 ※カムは3〜0.3が有ればよい。 ※ロープは50mダブルだと下山の懸垂が楽。別に25mロープも持参すると重宝する。

辻岳 分岐を左
上の標識のジャンケンリッジは間違い。
分岐を左 上の標識のジャンケンリッジは間違い。
辻岳 矢印に沿って進む。
矢印に沿って進む。
辻岳 テープは最小限なのでルーファイしながら進む。
岩場に出たら右へ右へ進むと自然に稜線上に出る。
テープは最小限なのでルーファイしながら進む。 岩場に出たら右へ右へ進むと自然に稜線上に出る。
辻岳 稜線に上がった
稜線に上がった
辻岳 なかなか悪いところがある。
なかなか悪いところがある。
辻岳 ある意味核心部。稜線に出るまでに2カ所ほど確保かスリングでの引き上げが必要な場所がある。フィックスロープは腐りかかっているので、信用しない方がいい。
ある意味核心部。稜線に出るまでに2カ所ほど確保かスリングでの引き上げが必要な場所がある。フィックスロープは腐りかかっているので、信用しない方がいい。
辻岳 この岩の左手を進むが、事前情報が無いと分からないかも。右に進むと左岩壁の絶壁に出る。
この岩の左手を進むが、事前情報が無いと分からないかも。右に進むと左岩壁の絶壁に出る。
辻岳 左岩壁を見学。フリー化されていないA1ルート。ボルト間隔が遠くA1でも悪そうに見える。
左岩壁を見学。フリー化されていないA1ルート。ボルト間隔が遠くA1でも悪そうに見える。
辻岳 先に進むと悪場がある。空身で登ってフィックスロープとアブミをセットした。
先に進むと悪場がある。空身で登ってフィックスロープとアブミをセットした。
辻岳 稜線に乗りクロコダイルピーク基部に到着。
稜線に乗りクロコダイルピーク基部に到着。
辻岳 5mほどのクライミングでクロコダイルピークへ
5mほどのクライミングでクロコダイルピークへ
辻岳 クロコダイルピークに立つ。
クロコダイルピークに立つ。
辻岳 吸い込まれるような懸垂下降
吸い込まれるような懸垂下降
辻岳 クロコダイルピークへ登り返す。チムニー、カンテ、スラブと変化に富む好ルートだが、ボルトミニマムで怖い。自信が無ければ懸垂ロープをトップロープにすればいい。
クロコダイルピークへ登り返す。チムニー、カンテ、スラブと変化に富む好ルートだが、ボルトミニマムで怖い。自信が無ければ懸垂ロープをトップロープにすればいい。
辻岳 後続をビレイ
後続をビレイ
辻岳 ナックルピークからクロコダイルピークを振り返る。
ナックルピークからクロコダイルピークを振り返る。
辻岳 最高の景色
最高の景色
辻岳 途中短い懸垂が2回
途中短い懸垂が2回
辻岳 フィンガーピークをバックに
フィンガーピークをバックに
辻岳 微妙なリッジを進む。
微妙なリッジを進む。
辻岳 ビールエリア手前に祠がある
ビールエリア手前に祠がある
辻岳 ボルトの打ってあるクラックを登る。クラックはブッシュで詰まっているので無理にフリーにこだわら無い方がいい
ボルトの打ってあるクラックを登る。クラックはブッシュで詰まっているので無理にフリーにこだわら無い方がいい
辻岳 セッコクがキレイ✨
セッコクがキレイ✨
辻岳 後続も続く
後続も続く
辻岳 ヤーンキレットから南峰を仰ぎ見る。
右手のブッシュ帯から逆面へ回り込む。
ヤーンキレットから南峰を仰ぎ見る。 右手のブッシュ帯から逆面へ回り込む。
辻岳 回り込んだところから右手のフィンガークラックを登る。
回り込んだところから右手のフィンガークラックを登る。
辻岳 クラックを登ってテラスへ。後半は人工で。
クラックを登ってテラスへ。後半は人工で。
辻岳 ピークで後続をビレイ
ピークで後続をビレイ
辻岳 イースタンコルへの縦走は割愛して、西岩稜方行に40m懸垂下降
イースタンコルへの縦走は割愛して、西岩稜方行に40m懸垂下降
辻岳 サウスガリーへもう1ピッチ懸垂して下山
サウスガリーへもう1ピッチ懸垂して下山
辻岳 1時間ほどで駐車場へ到着
1時間ほどで駐車場へ到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。