神浦〜九州自然歩道 大野岳

2021.04.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

10.5km

のぼり

429m

くだり

426m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
1 時間 13
距離
10.5 km
のぼり / くだり
429 / 426 m
1 50
8
14
1 3

活動詳細

すべて見る

西彼杵半島外海と神浦の中間に位置している大野岳(今回3回目)へ行きました。 1回目は山渓「長崎県の山」に掲載されている大野バス停から登り道の駅夕陽ヶ丘そとめへと歩くコース。 2回目は新地集落の近くまで車で上がり超簡単コース😁 今回は神浦港から九州自然歩道を歩くコースとしました。 晴れてはいましたが風が強くて寒い山頂でした。 大野岳 標高 352.3m、二等三角点(基準点名:大野岳)

長崎市 神浦港に車を停めてスタート!
神浦港に車を停めてスタート!
長崎市 赤橋の下を通って先の小さな橋を渡りました。
赤橋の下を通って先の小さな橋を渡りました。
長崎市 九州自然歩道に入ると角力灘の景色がきれいです!
九州自然歩道に入ると角力灘の景色がきれいです!
長崎市 道端のじいちゃんに夏ミカンを2個もらいました😊ありがとうね!
道端のじいちゃんに夏ミカンを2個もらいました😊ありがとうね!
長崎市 石垣文化の西彼杵半島。
石垣文化の西彼杵半島。
長崎市 もうナルコユリが。
もうナルコユリが。
長崎市 平成の名車 スバルレガシィ😊
平成の名車 スバルレガシィ😊
長崎市 もちろん「国指定重要文化財 大野教会堂」にも立ち寄ります。
もちろん「国指定重要文化財 大野教会堂」にも立ち寄ります。
長崎市 ひげ爺さん「きれいなお顔のマリア様😊」
ひげ爺さん「きれいなお顔のマリア様😊」
長崎市 コデマリ
コデマリ
長崎市 毎週のように釣りで通ってた角力灘の磯群。
毎週のように釣りで通ってた角力灘の磯群。
長崎市 こんな景色の道です。
こんな景色の道です。
長崎市 ナデシコさんとひげ爺さんはフキを収穫中。
ナデシコさんとひげ爺さんはフキを収穫中。
長崎市 やっと登山口に到着。途中遊びすぎやろ😁
やっと登山口に到着。途中遊びすぎやろ😁
長崎市 こっちには行かずに、
こっちには行かずに、
長崎市 階段を登ります。
階段を登ります。
長崎市 山頂からの展望は360°
山頂からの展望は360°
長崎市 前回見つけられなかった三角点。やはりもう少しするとヤブに覆われそう💦
前回見つけられなかった三角点。やはりもう少しするとヤブに覆われそう💦
長崎市 大野岳 標高 352.3m、二等三角点(基準点名:大野岳)。mの字の下に三角点見えてます。
大野岳 標高 352.3m、二等三角点(基準点名:大野岳)。mの字の下に三角点見えてます。
長崎市 大中尾の棚田?
大中尾の棚田?
長崎市 風が強く寒いので展望台の下に降りて🍱ランチしました。
風が強く寒いので展望台の下に降りて🍱ランチしました。
長崎市 下山は階段じゃないほう😁
下山は階段じゃないほう😁
長崎市 途中にある神社も見学。
途中にある神社も見学。
長崎市 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 「外海の大野集落」の一部も歩きました。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 「外海の大野集落」の一部も歩きました。
長崎市 大野バス停から歩いて、車を停めた赤橋はあそこ。
大野バス停から歩いて、車を停めた赤橋はあそこ。
長崎市 到着。YAMAP見るとなんとか10km超してました。
到着。YAMAP見るとなんとか10km超してました。
長崎市 今日のお花
エビネがもう咲いてました!
今日のお花 エビネがもう咲いてました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。