独鈷水とはなんぞやからのてくてく散歩in五台山 その1

2021.04.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:50

距離

982m

のぼり

58m

くだり

58m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
50
休憩時間
11
距離
982 m
のぼり / くだり
58 / 58 m
50

活動詳細

すべて見る

野市の動物園内🐒に移設されている古墳を見るつもりで向かったら休み😭だったので五台山の牧野植物園に行く事に‥月曜は色んな所が休みと言うことに早く気付けば良かった(T . T) 🚗で五台山を登り始めたら父が独鈷水の行先看板を見て昔から気になっていたと言うので兼山神社に駐車して向かうことに。 今まで数え切れないくらい五台山に来ているのに兼山神社⛩にも来た記憶なし。(子供の頃、来ているらしい)もう少し上の展望台辺りからしか知らないのでウキウキと探索をスタート。 独鈷水とは日本各地にある湧水の事でそのほとんどが空海(弘法大師)が仏具の一種の独鈷を使って湧出させたというような由来を持つ湧水の事らしい。(場所によっては別の高僧) 高知なので空海だと思う。 結局、後で調べたら厳島神社にあったらしいが、途中の水もその関係かと思われる。 気付くと偶然、辿り着いていた伊達兵部宗勝の墓、まさか独眼竜政宗の実子なんて驚き‼️ 今までも看板はよく目にしていたものの全く興味を示さずにいたけど、行けて良かった🤗

高知市 兼山神社⛩
兼山神社⛩
高知市 裏には「たけのこの気持ち」と書かれてた🤗
裏には「たけのこの気持ち」と書かれてた🤗
高知市 すぐ横に薄ピンクもあった。
すぐ横に薄ピンクもあった。
高知市 目指せ、独鈷水?
目指せ、独鈷水?
高知市 右は独鈷水、左は伊達兵部の墓
右は独鈷水、左は伊達兵部の墓
高知市 美人さん😍水を飲みに来てたのかな。
私は基本犬派だけど‥💕
五台山は猫が多い。写真は撮れなかったが、兼山神社に車を停めた時にも5匹程の猫が居ておじさんがエサらしき物を用意していた。
美人さん😍水を飲みに来てたのかな。 私は基本犬派だけど‥💕 五台山は猫が多い。写真は撮れなかったが、兼山神社に車を停めた時にも5匹程の猫が居ておじさんがエサらしき物を用意していた。
高知市 独鈷水の関係?
独鈷水の関係?
高知市 自動給水機?😅
自動給水機?😅
高知市 これはどういう表示?
厳島神社と独鈷水。
両方とも右なのか、悩む😶
これはどういう表示? 厳島神社と独鈷水。 両方とも右なのか、悩む😶
高知市 厳島神社。
厳島神社。
高知市 独鈷水は?後で調べたらこの横辺りがそうみたい。
あそこまで看板あって当地で看板がないって不親切だと思う(T . T)
独鈷水は?後で調べたらこの横辺りがそうみたい。 あそこまで看板あって当地で看板がないって不親切だと思う(T . T)
高知市 これは勝手に亀🐢岩?
五台山は思っていたより大きな石がゴロゴロ。
これは勝手に亀🐢岩? 五台山は思っていたより大きな石がゴロゴロ。
高知市 この穴はイノシシ?木が根から倒れたあと?
この穴はイノシシ?木が根から倒れたあと?
高知市 やっと綺麗な道に‥
やっと綺麗な道に‥
高知市 公園?
公園?
高知市 おっといい景色。
こんな所があったのね。
良い夜景の見える公園から先しか知らなかった。
おっといい景色。 こんな所があったのね。 良い夜景の見える公園から先しか知らなかった。
高知市 島という事を認識する。いい眺め😊
風が強いから黄砂もないしー。
島という事を認識する。いい眺め😊 風が強いから黄砂もないしー。
高知市 偶然、こちらにもたどり着いた。
今まで看板は見て認識していたけど、まさか独眼竜政宗の実子だとは!(◎_◎;)
偶然、こちらにもたどり着いた。 今まで看板は見て認識していたけど、まさか独眼竜政宗の実子だとは!(◎_◎;)
高知市 石積み‥。昔の人は土に埋めた状態の墓かと思ってました。毎日、まだまだ学ぶ事だらけ。
石積み‥。昔の人は土に埋めた状態の墓かと思ってました。毎日、まだまだ学ぶ事だらけ。
高知市 岩手の知事さんも市長さんも墓参りに来られてた様子。なんか良いなぁ。
岩手の知事さんも市長さんも墓参りに来られてた様子。なんか良いなぁ。
高知市 山内家預かりだったそう。もう1人の兄弟は宇和島とか‥
山内家預かりだったそう。もう1人の兄弟は宇和島とか‥
高知市 倒れてきそうで怖い😱こんなビニール紐では支えきれないと思うけど。
倒れてきそうで怖い😱こんなビニール紐では支えきれないと思うけど。
高知市 こちらはすっかり倒れてしまってる。
こちらはすっかり倒れてしまってる。
高知市 以外と根は浅い。もしくは根切り虫にでもやられたのかな?(根切り虫ってはっきりどれくらいの事をするのか知らない)
以外と根は浅い。もしくは根切り虫にでもやられたのかな?(根切り虫ってはっきりどれくらいの事をするのか知らない)
高知市 五台山の下の方の探索は終わりのようだ。
五台山の下の方の探索は終わりのようだ。
高知市 可愛い😍
可愛い😍
高知市 ヤマブキですかね。綺麗。
ヤマブキですかね。綺麗。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。