【カタクリを見てみたい!】武甲山・小持山・大持山・ウノタワ

2021.04.05(月) 日帰り

DAY 1

2年前武川岳で出会った方に、大持、子持山はカタクリの季節がいいよーと教えてもらって、ずっと温めていた計画。 そろそろ黄色いミツマタが終わり、カタクリやアカヤシオ、ヤマツツジの季節です✿ 秩父ではまだ桜も咲いてます。 【コース概要】 横瀬駅 一の鳥居 武甲山 シラジクボ 小持山 大持山 ウノタワ 鳥首峠 冠岩 浦山大日堂バス停 バスで西武秩父駅 【感想】 しっとりと湿気のある日で、横瀬駅に着いたときからなんとも言えない田舎の匂い、雨の匂い。癒されます。 雨だと、例の一の鳥居までのセメントストリートがよい感じになってる!白い粉が空中に舞わず、地面も真っ白でなく、歩きやすい。 あの道がいやで、武甲山は浦山口駅からのルートを愛用してましたが、雨模様ならセメントストリートも悪くない。しかし車道が長いのは辛いので、走りを入れつつ、なるべく早く終わらせました。 子持山からは雨が降り出して、カッパをきての山業でした。 鳥首峠〜車道(浦山大日堂方面)に出るまでの道… わかりにくさはないですが、荒れています。それから1箇所崩壊してました。河原を通って登山道に復帰する形になっています。 ↓写真に詳細 【お花情報】 ・カタクリは2箇所、見られる場所があります。↓写真に詳細 ・アカヤシオは子持山山頂がきれい。これから咲くつぼみの木もいくつかありましたよ♫ 【出会った人】 3人  【動物】 逃げていく鹿の白い尻尾を武甲山山頂で見ました。 【コースタイム】 8:50 自己タイム5:23  +休憩47 (0.61速)