川内 日本平山

2021.04.03(土) 日帰り

川内の日本平山へ! ログスタートがちょっと遅れたけど・・・。往復17kmのロングハイクです。 雪あるから山スキーやるぜ!と意気込んでいったものの、なかなか雪が現れずスタートから4kmは板とブーツ背負ってシートラーゲン。(まじでしんどかった😅) やっと雪が出てきてからは良かったですが、帰りもほぼトラバースであんま滑れませんでした。笑 滑れた部分は、まぁ歩きよりは早かったけど、担いだ途端にかなりペースダウン。 今回に関しては、スキーが完全に重荷だった。笑 それでも!山頂付近の絶景の稜線漫歩、川内の粟ケ岳や五剣谷、矢筈、銀次郎、銀太郎。会越の御神楽岳や貉が森。後ろを向けば飯豊連峰、二王子岳、五頭連峰と山々の展望が抜群で素晴らしかったです。 道中の「春の妖精」たちも驚くほどの大群落でした。 こんなに密集してるのは今までみた事ないかも。大満足です🥰 本当良い山に出会えました。 厳冬期だったらスキーの機動力も生かせそうなので、またチャンスがあったら歩いてみたいです。 とりあえず、この時期に関しては新潟の標高の低い山で山スキーはもう無理だという事も学べたので、今度からは大人しく歩きます。笑 同行のKさんが動画作ってくれました。