三多気の桜から大洞山→尼ヶ岳

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

去年は自粛で行けなかった三多気の桜へお花見に行ってきました。ついでに登山も。 土曜日は天気良いはずだったのになぜか朝から雨。絶対やむはずだ!ということでレインウェアを着て出発。 棚田の桜は良い感じですが小雨が降り続き、植林地帯の急登階段を登り大洞山へ。 うーん、ガスが中々晴れません。 雄岳を越えて倉骨峠に下りるときに右手にめっちゃピンクテープでアピールした道があったのですが、尾根を直進してしまい林道に下りたら少し行き過ぎていて戻る羽目に。前にも間違えたような。ごめんなさい😅 第二ラウンドの尼ヶ岳は、登山久しぶりのメンバーがいたので足攣りでゆっくりゆっくり登らせてもらい、そのおかげで(?)時間調整出来て山頂でようやく霧が晴れて展望がひらけてきました✨ 青山高原の風車も見えました。 帰りは森林セラピーロードの石畳み道で、グリーンに癒されますが、ここの魅力は苔だけでなく、小さな花もたくさん咲いていました♪ 下りてきた三多気の桜も賑わっていて、写真スポットの棚田の桜に寄り道して帰りました。 駐車場に戻って、車を移動しミツマタ群生地へ。 こちらも少し歩きますが、見応えたっぷりの黄色い海!!圧巻でした。 市内でこれだけ楽しめるのは嬉しいな🌟 ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました🤗