コメント

• ゴリポン88

natuさん おはようございます😊🎶 霧の中の宝満山の山行、幻想的なお姿のお山の一面を楽しまれましたね👍 お疲れ様でございました。 確実に、健脚になられているご様子で御座いますね😊 殺生禁断の石塔は、高尾山なども同じものが有りました☝️ 18番目のお花は何でしょうね? ピンク色のお花がワンサカ咲いて、とても綺麗ですね😊🎶

• natu

ゴリポンさん、おはようございます☀️😃❗ この山は、私にとっては、修行みたいな所です😂 昨日はたまに小雨が降ってましたが、木が生い茂りそこまで濡れることなく、登山できました☺️ 殺生禁断の石塔は、そちらにも、あるのですね。 びっくりです😆 18番目の話は、とても綺麗だったので、つい撮ってしまいました😅 いつも、ゴリポンさん、コメントありがとうございます🤗

• 蝸牛の歩み

プレミアムユーザー

お疲れ様でした。 百段ガンギ⁉️------以前登った日が梅雨時だったためか、熱中症?になりました。苦い思い出です。 娘さんに登山靴必要ですね。(^_^)

• natu

亀さん、お疲れ様です☺️ 行った事があらますか〰️⁉️ 百段ガンギより、その前、そのあとも、きついですよね〰️😂 熱中症、大変でしたね〰️ 今からは、熱中症に注意ですね😉

娘にも靴を買いたいのですが、いつも自分の意志ではないので、買って行かなかったら…と心配ですが🤔

• かっきー

プレミアムユーザー

救急箱が置いてあるお山は、初めて見ました😆 その心遣いが嬉しいですね👍 ガンギって...どんな意味ですか?階段? あの木の枝の形は、面白いですね😆 初めて見ました(^ ^) 娘さんとの登山⛰良かったですね♬ また今度は、晴れたときに行きたいですね😊 お疲れ様でした🤗

• natu

かっきーさん、こんばんわ〰️😃🌃 救急箱には、リバテープなどが入ってました。 表から見ただけですが… 結構、登る方が多いから、置いてあるのかもですね〰️ 昨日も時々、小雨でしたが、傘を持って登る方もおられたし… 何人もの方と、すれ違いました。 晴れの日は、頂上は、めちゃくちゃ多いそうです☺️

ガンギとは、階段のことって、Googleでは、書いてありました☺️ でも、宝満山の正面登山口は、ほぼ石の段です😢 修行みたいですね😆 あと、あの、木の枝は凄いですよね〰️ まっすぐに伸びてますから…

• miki

すごーい! だいぶタイム早くなったでしょー! 私、金曜日に登ったら暑さと貧血で5合目で断念して帰りました🤣 もう登れる気がしない…🤣

• natu

mikiさん、お疲れ様です☺️ 昨日は、家族三人で始めて登りました😆 娘は、最後まで、文句をいいながら… 通学の運動靴で、滑らないか心配しながら、無事、下山しました‼️ 初回よりは、ぜんぜん登れました😅 旦那もだいぶん痩せて、体が軽くなったせいか、行く気になったみたいです😆 2度と行かないって行ってたのに〰️(笑)

• miki

おぉー!だいぶ痩せられたのですね!それは山でお会いするのが楽しみですね😄

• natu

そんなにガリガリには、痩せてないけど(笑) この前も、mikiちゃんに会うかもって、登ってましたよ〰️ まあ、食事と運動療法で痩せてるので、どれくらいで戻るか楽しみです😆 痩せたのを、早めに見てて欲しいな〰️(笑)

• 蓮67

• なっちゃん

natuさん(#^.^#)おつかれ山でした! 宝満山良いな〜✨✨ご家族みんなで登れて良かったですねっ!私も今とても行きたい山です…10年ほど前に一度登ったきりで。こんなに階段あったかな⁈とビックリしてます😅階段好きだけど、ちょっと覚悟が必要かもですね💦娘ちゃんも山に目覚める日がくれば良いですね😆💓

なっちゃん、こんばんわ〰️😃🌃 宝満山、行ったことあったんですね〰️ 1回目は、もう行かないって思って、2回目は、旦那(と言っても元旦那ですが…(笑))の知り合いの方にうさぎ道という、遠回りですが一緒に登っていただいたんですが、今回は正面登山口から登って来ました☺️ きつかったけど、最近、階段登ってるので、最初ほどじゃなかったですね〰️ なっちゃん、階段好きならいいかもですね😆

うさぎ道✨色々ルートがあるのですね!いやずっと今年に入ってから宝満山行きたい〜と思っていて。natuさんの投稿で行った気分になれましたっ😆❣️来月行こうと思ってるので参考にさせていただきますねっ🙇‍♀️💓

• natu

うさぎ道は、遠回りだけど、階段がほぼなく、急勾配もそれぼなく、私にはちょうど良い山登りでした😅 でも、なっちゃんは、正面登山口がいいですね〰️ ほぼ、岩の階段…😭 天気がいいと、人が多いらしいよ😱 あと、今からは、熱中症に気を付けてね🤗

• なっちゃん

あー日焼けと熱中症要注意ですね!階段トレーニングの気持ちで✨了解です😆正面登山口から行きまーす!宝満山有名だし人多そう💦人多いから迷うことはなさそうですね⁈natuさん情報ありがとうございます🥰✨

• natu

なっちゃん、おはようございます👋😆✨☀️ そうそう、今からは、日焼けもでした😱 なっちゃんは、色が白いから妬けないようにしないと… 私は、もっと黒くならないようにしないと…(笑) 駐車場も竈門神社の所に止めると、400円だったかな〰️ もっと、登って行くと、所々に4~5台くらい止めれる所が何ヵ所もありますよ‼️ でも、人が多い日は、止めれないかもね〰️ 頂上も座れない程、多いらしい😵 週2位行ってる山友さんが行ってました😅 気を付けて〰️🤗

• なっちゃん

えっ⁈週2回⁈ すごい体力💦お散歩感覚なのかな💦そんな方もいるのですね〜! 私、登山は春以降の経験がないので、虫とか日焼けとかかなり心配です…気をつけないと〜焼けたら赤くならずに黒くなりますね😅 駐車場教えて頂きありがとうございますっ!頂上座れない程って😂それはそれで困る〜!早朝から登ったほうが良さそうですね〜✨✨楽しみです😆

• natu

そう、それも、1時間位で登られてます😅 走ってる人もいるし… 私も、10月からなので、暑い時期の登山は初めてなので、ちょっと心配😱 でも、そういえば、10月でも、旦那は、日焼けして顔から首まで、真っ赤になってました😂 日焼け止めは、必需品ですね〰️😅

なっちゃん‼️ 木曜日が仕事、お休みって言われてましたよね〰️⁉️ 15日午前中、用事があって休みを取ったんですが、もし、なっちゃんが午後から用事がなかったら、金峰山⛰️ご一緒したいな〰️って思ったんですが…