竜ヶ岳〜釈迦ヶ岳(宇賀渓〜県民の森〜宇賀渓)

2017.07.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

29.5km

のぼり

2024m

くだり

2033m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
47
距離
29.5 km
のぼり / くだり
2024 / 2033 m
8
54
12
8
10
50
3
2
23
1
3 18

活動詳細

すべて見る

初めて買ったトレランシューズ(モントレイル マウンテンマゾヒスト)がボロボロになったので、NEWシューズ(inov-8 TERRACLAW250CHILL)を購入‼️どの山に行くか悩んでたらラン仲間が県民の森クロカンコースで練習をするってことを思い出し、竜ヶ岳からの縦走ルートでドタ参することに。 5時に宇賀渓の手前にある駐車場にトレラン仲間と待ち合わせをし準備してお決まりの遠足尾根で登る。 ガスってて涼しいかな?っと思ったけどやっぱり暑い。特に樹林帯?を抜けるまでは風がなく湿気がやばい(-_-;) 頂上は虫だらけでくつろげそうに無し。ここでトレラン仲間とお別れをし1人石榑峠へ下る。途中から雨が降ってきたので石榑峠で雨雲レーダーを確認。そのまま進んで問題なしと判断し楽しいシャワートレランの始まり(≧∀≦) 途中少しルート間違えしたものの比較的に楽しかった。もちろんキツかったけど… 間違えた所は結構踏み跡があって何人もの人が間違えてそうな感じ。まぁちょっと行ったら明らかにおかしかったのでそのまま突き進むことは無いはず。 ちょっとした藪漕ぎ箇所に丁度蜂が2匹止まっており5分ぐらい悩んだけどかっ飛ばして突き進む。特に追われることなし。 釈迦ヶ岳頂上でやっと人と会う。嬉しくて少し会話していざ下山。 下山ルートはトレイルで繋ぐか、朝明渓谷側に降りてロードを走るかすごく悩んだけどせっかくなのでとトレイルで繋いでみる。過去に通ってる人もいたのでまぁなんとかなるかなぁと思ってたけど予想以上に険しいというか結構細いというか荒れてる。所々にテープがあったりするが正規ルートがあまりわからなかった。最初の方はそう問題なかったが途中からは定期的にGPSを見てルート修正しながら下る。途中けっこうでかい蜂の巣有り。蜂二匹ぐらいに追われるダウンヒル(>_<) 下まで降りてくると沢沿いルートとなる。最初はルートがわからず、ログを見ると沢と正規ルートの丁度間ぐらいを進んでたっぽい。 無事県民の森について辺りを見回すが誰もいない⁉️ 確認すると土曜日じゃなくて日曜日と…まさかの凡ミス(T_T) ゆっくりくつろいだ後ザックからロード用シューズを出して履き替え、宇賀渓へゆっくり走り出す。ここからは暑いし疲れたし歩いたり走ったりとなんも楽しくない修行だった…道中のコンビニエイドでガリガリ君食べてちょっと元気になる。 宇賀渓到着後はドボンして癒されてから家路へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。