世界遺産 熊野古道 中辺路 1泊2日39kmスルーハイク

2021.04.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1585 / 1928 m

YAMAPのトラベルトレイルの記事を見てからずっと行きたいと思っていた念願の熊野古道へ行くことができました。 最近ロングトレイルに興味が出てきており、自然の中をひたすら先へ先へ歩いて行くことへの憧れを持ちながら臨みましたが、大変素晴らしい経験ができました。 自分が山を好きな理由ってなんだろうと最近考えることが多く、「綺麗な景色を見れること」「自然の中に身を委ねる気持ちよさ」「登りで火照った身体を撫でる心地良い風」「自分の身体一つで距離と標高を稼ぐ満足感」「目的地へ到達する達成感」「山でのご飯やお酒や出会い」等々枚挙に暇がないと感じる日々ですが、今回の旅を経て新たに「道を進む楽しさ」を感じることができました。 目の前に道が続いているととにかくそれを先へ進みたくなり、進む度に景色が変わり新鮮な気持ちになり、地面の柔らかさも所々変化し、聞こえて来る音も変わり、匂いも変わり、ポイントに着く度に今までの自分のペースを確認し、景色が開けたらこれまで自分が来た道を振り返り、そうこうしてるうちにいつの間にか目的地に着いている。 そういった「道を進む」ということが大変尊く楽しいことであると感じ、それを長く続けることができるロングトレイルは非常に魅力的なものであると感じました。 熊野古道は正にそういう「道を進む楽しさ」を五感をフルに使って感じられるところで、荘厳な雰囲気を存分に楽しむことができました。 その他にも途中通過する集落の人からの暖かい挨拶、古民家民宿での1泊、雨の中で一層色を増す緑、実に10種類近くの桜、日本最古の温泉湯の峰温泉、唯一浸かれる世界遺産のつぼ湯など、本当に沢山の魅力が詰まっていました。 昔から熊野大社巡礼の為に使われてきた道という本来の役割に加えて現在に至るまで生活道として使われている側面、そして世界に通用するロングトレイルとして大変価値のある熊野古道を歩けたことは、極めて貴重な経験となりました。