中天狗

2021.04.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
55
距離
3.7 km
のぼり / くだり
458 / 461 m
1 21
58

活動詳細

すべて見る

週末登山しかできないので、土日が雨予報だと残念だ。 平日の仕事も力が入りにくい。 目を覚まし 期待に胸を膨らませ 耳を澄ませる。 ああ、この音。リズミカルな音。当たったか。 今日は山はお預けだ。(ちょっとホッとする) 何しよう? 家のことをしようか。 たまってる雑誌を読もうか。 仕事…しようか。いやいや。 考えてた。 オ、雨が止んだゾ😛 札幌圏五天狗制覇は昨季に終えたが、pochiさんの過去レコでずっと気になっていた「中天狗」。 小天狗と天狗岳に挟まれた、仲を取り持つ山。 再び雨の来ぬうちに。 そして、雪の消えぬうちに。 行っておこうか。

余市岳・定山渓天狗岳 天狗なので短距離急登と見た。
取り付き尾根を見た感じ、かろうじて雪がつながっている…
天狗なので短距離急登と見た。 取り付き尾根を見た感じ、かろうじて雪がつながっている…
余市岳・定山渓天狗岳 いきなりの渡渉あり🤣靴がゴアテックスでよかった😆
渡ってこの急登からスタートします。
いきなりの渡渉あり🤣靴がゴアテックスでよかった😆 渡ってこの急登からスタートします。
余市岳・定山渓天狗岳 スノーシューで行ってみよう。
スノーシューで行ってみよう。
余市岳・定山渓天狗岳 日の当たる上部に雪が切れているところ多数!
一部落ち葉の上を歩く。
日の当たる上部に雪が切れているところ多数! 一部落ち葉の上を歩く。
余市岳・定山渓天狗岳 おお、不可思議🤨(拡大のススメ)
おお、不可思議🤨(拡大のススメ)
余市岳・定山渓天狗岳 まず、鉄塔を目指す。雪は十分。
まず、鉄塔を目指す。雪は十分。
余市岳・定山渓天狗岳 送電線点検の道。
送電線点検の道。
余市岳・定山渓天狗岳 振り返る。遠望なし🤣
振り返る。遠望なし🤣
余市岳・定山渓天狗岳 土の部分が続きそうなので、ツボ足に。
土の部分が続きそうなので、ツボ足に。
余市岳・定山渓天狗岳 コイツとしばらくの間いっしょの道を歩くことに😆😆😆
コイツとしばらくの間いっしょの道を歩くことに😆😆😆
余市岳・定山渓天狗岳 中盤から上は、まだ雪は十分つながっている。
中盤から上は、まだ雪は十分つながっている。
余市岳・定山渓天狗岳 ちょい雪崩。
ちょい雪崩。
余市岳・定山渓天狗岳 小天狗
小天狗
余市岳・定山渓天狗岳 めくれ
めくれ
余市岳・定山渓天狗岳 🐻の足跡を気にしていると、いつものやつ
🐻の足跡を気にしていると、いつものやつ
余市岳・定山渓天狗岳 凍裂かな…
凍裂かな…
余市岳・定山渓天狗岳 笹が受け止めてくれたよ、いつものやつ
笹が受け止めてくれたよ、いつものやつ
余市岳・定山渓天狗岳 中天狗👺到着
中天狗👺到着
余市岳・定山渓天狗岳 頂上手前から小雨が雪に。ザンネン。
頂上手前から小雨が雪に。ザンネン。
余市岳・定山渓天狗岳 頂上の雪は1mほどあり。
頂上の雪は1mほどあり。
余市岳・定山渓天狗岳 あと2週間というところでしょうか。下の方は一部夏道が出ています。
あと2週間というところでしょうか。下の方は一部夏道が出ています。
余市岳・定山渓天狗岳 見た感じ伝わりませんが、変形しております。
見た感じ伝わりませんが、変形しております。
余市岳・定山渓天狗岳 西友に行くと買ってしまいます。活動後なので、塩分25%カットはいらないんだ😆塩分ほしいよう😆
西友に行くと買ってしまいます。活動後なので、塩分25%カットはいらないんだ😆塩分ほしいよう😆
余市岳・定山渓天狗岳 一本満足バー期間限定あまおう味は、温存することにした。
一本満足バー期間限定あまおう味は、温存することにした。
余市岳・定山渓天狗岳 樹上のいつものやつ。心なしか生き生きしている。
樹上のいつものやつ。心なしか生き生きしている。
余市岳・定山渓天狗岳 落枝にやられたいつものやつ…
落枝にやられたいつものやつ…
余市岳・定山渓天狗岳 下山。ところどころ古いピンテや色落ちしたスズランテープを回収、新しいテープと交換しながら下りる。でも新設はしません。
下山。ところどころ古いピンテや色落ちしたスズランテープを回収、新しいテープと交換しながら下りる。でも新設はしません。
余市岳・定山渓天狗岳 細尾根の連続が見応えあります。
細尾根の連続が見応えあります。
余市岳・定山渓天狗岳 無事下山しました。後半は雨でした。気温も高く、今季初の内外からの水責め🤣🤣🤣
無事下山しました。後半は雨でした。気温も高く、今季初の内外からの水責め🤣🤣🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。