北横岳(南峰)

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

霧&小降りの雪山ツアー体験 約一か月チョイ振りの登山(運動も) 花粉症で、引きこもり生活してたので、そろそろと、花粉が無いから安全な(笑)先ず雪山体験ツアーに参加。 クラツウで、軽アイゼンのレンタル付♪ 天気予報が☔️マークで、祈る気持ちで スタート前は、弱雨でしたが、ロープウェイ山麓駅からは止み 霧が薄っすら🌁 歩み進め、霧は徐々に濃く 花粉も無い。湿度が有るから鼻は快適! 展望は無いけど…紫外線の心配無いと自分を励まして雪を踏む音を楽しみました🤗 山頂手前の山小屋から、雨が☔️次第に降り…レインジャケットのフードを、被り 山頂へ、森林限界を越え、風、雨が横なぶり360℃真っ白な景観💧 装備をニット帽から、ツバ広の帽子にして正解(防水スプレー加工) 手袋🧤テムレス防寒は最強👍 久々の登山で感じた事 標高2,000メートル越えだと、こんなに酸素薄かった⁉️ 一か月チョイの引きこもり生活で、運動不足が増し、息切が激しかった…いつもだけど😅