早春散歩、三角山~奥三角山+円山

2021.04.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

15.9km

のぼり

982m

くだり

968m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
28
距離
15.9 km
のぼり / くだり
982 / 968 m
19
40
12
29
33

活動詳細

すべて見る

この週末は天気が冴えないようで、残雪の雪山はお休み。シーズン終了もそろそろかな。 ということで、2日とも散歩ついでのポイント通過狙いとなりました。 土曜日は西岡水源池から天神山を経由し北上、札幌南端・北端を通過しておきました。 この日はちょっと山に入りスプリングエフェメラルの様子見。 少ないですが、フクジュソウ、エゾエンゴサクなどおなじみの種類を見ることができました。 野鳥も活発に動いているようです。夏鳥はいつものように大型連休あたりかな。 雪は日当たりの悪いところに少し残るくらいになりました。 本格的な雨になる直前に藻岩山麓の平和塔に寄り道して終了。

札幌市 久々の三角山。低いところは雪も消えています。
久々の三角山。低いところは雪も消えています。
札幌市 おなじみの野鳥が飛び回っています。アカゲラ
おなじみの野鳥が飛び回っています。アカゲラ
札幌市 ゴジュウカラ
ゴジュウカラ
札幌市 中腹で開きかけのフクジュソウ
中腹で開きかけのフクジュソウ
札幌市 三角山山頂。曇り空なので見晴らしはさらっと。
三角山山頂。曇り空なので見晴らしはさらっと。
札幌市 縦走路を奥三角山まで行きます。途中の大倉山。
縦走路を奥三角山まで行きます。途中の大倉山。
札幌市 回り道のほうでヤマゲラの声が聞こえたので、急登は使わず。日が当たりづらい区間で雪が残っています。
回り道のほうでヤマゲラの声が聞こえたので、急登は使わず。日が当たりづらい区間で雪が残っています。
札幌市 ヤマゲラには会えませんでしたが、アトリに会えました。大きな群れで斜面をうろついていました。
ヤマゲラには会えませんでしたが、アトリに会えました。大きな群れで斜面をうろついていました。
札幌市 ここでもアカゲラ
ここでもアカゲラ
札幌市 奥三角山。ここもしばらくぶり。
奥三角山。ここもしばらくぶり。
札幌市 ワレ目から小別沢のほうへ。ミソサザイもちょこちょこ動き回るようになってきました。
ワレ目から小別沢のほうへ。ミソサザイもちょこちょこ動き回るようになってきました。
札幌市 円山公園~円山とつなぎます
円山公園~円山とつなぎます
札幌市 ヤマガラ。正面向いてくれました。
ヤマガラ。正面向いてくれました。
札幌市 円山山頂。午後には雨が来る予報でしたがどうでしょうか。引き続き藻岩方面へ。
円山山頂。午後には雨が来る予報でしたがどうでしょうか。引き続き藻岩方面へ。
札幌市 もう春ですねのエゾエンゴサク。
もう春ですねのエゾエンゴサク。
札幌市 ちょっとうれしい白花
ちょっとうれしい白花
札幌市 小さめのエンレイソウが開いていました。
小さめのエンレイソウが開いていました。
札幌市 雨が落ちてきそうで、ここに寄り道して終了となりそう。
雨が落ちてきそうで、ここに寄り道して終了となりそう。
札幌市 ナニワズ、にしては個性的な花。
ナニワズ、にしては個性的な花。
札幌市 ポップな案内標識
ポップな案内標識
札幌市 平和塔。思ったよりしっかり上る場所でした。
平和塔。思ったよりしっかり上る場所でした。
札幌市 雨が強くなってきたので、市電駅まで歩いて終了。
雨が強くなってきたので、市電駅まで歩いて終了。
札幌市 前日も散歩。西岡水源池からポイント通過狙いで。都合20km少々でした。
前日も散歩。西岡水源池からポイント通過狙いで。都合20km少々でした。
札幌市 コゲラ
コゲラ
札幌市 アトリ。
アトリ。
札幌市 天神山にいたカケス。地面ほじくり返して餌探し。
天神山にいたカケス。地面ほじくり返して餌探し。
札幌市 中島公園のマヒワ。群れで餌探し。
中島公園のマヒワ。群れで餌探し。
札幌市 ダイサギ。ゆっくり入水して足で何か探している様子。
ダイサギ。ゆっくり入水して足で何か探している様子。
札幌市 小魚を捕らえたようです。
小魚を捕らえたようです。
札幌市 帰路の通過点に。札幌南端
帰路の通過点に。札幌南端
札幌市 さらに4kmほど北上し、札幌北端
さらに4kmほど北上し、札幌北端
札幌市 歩道からだと枝被りなので、ちょっと失礼して
歩道からだと枝被りなので、ちょっと失礼して

活動の装備

  • その他(Other)
    Mountainsmith Day
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー ジャケット Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。