春香山・奥手稲山などどさ回り

2021.04.04(日) 日帰り
おたまじゃくし

本日は春香山や奥手稲山など5座をどさ回りしてきました。 ずっと狙っていたんですが、なかなかできず…このままじゃ雪がなくなっちまうって事で天気予報はイマイチでしたが強引に行ってきちゃいました。 朝7時20分頃登山口付近に到着。少し待機し、雨が止んだ8時頃出発します。 では、まず和宇尻山と春香山に向かいましょー♪出発直後はトレッキングポールを頼りにノーアイゼンで進みます。順調に標高を上げ、500mを超えたあたりでスノーシューを装着、さらに標高を上げていきます。銀嶺荘を通過してから20分くらいでまずは和宇尻山のピークに到着!順調順調!そのまま春香山に向かい、こちらも難なく登頂!春香山のピークはガスでしたが、取り敢えず、満足☺️ その後、いったん銀嶺荘付近までくだり、さて銭函南岳、奥手稲まで行くかどうか。恐らく奥手稲までは行ける。しかし、雪の量から天狗岳は微妙。登れても下山時のくだりが心配。ちょっと悩みます。で……結論、行けるとこまで行こう!結局いつも通りでした😆 予想通り銭函南岳、奥手稲山はスノーシューで問題なく登頂できました。残すは天狗岳のみ。しばらくは順調に標高を下げていきます。でも、雪は徐々に減っていき、終盤の天狗岳への縦走路は…ぐお〜雪ほとんどねぇ!天狗岳直下の尾根はとうとうスノーシューを解除、岩場をノーアイゼンで登頂しました。 さらに下山はそのままツボ足でくだります。こちらも雪がほとんどなく単に雑木林の中を進む感じ。雪があるところもズボズボ。最後の天狗山からの下山が一番苦戦しました。 すでに雪のない箇所もあり、このルートは来週はもう無理そうですね。結果論ですが、強引に行って良かったです。