雨模様だったので、山はやめて石山へ(石山寺)

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿を予定していましたが、天気予報が悩ましく、どうもお昼前くらいから降り出すらしい。それでもミツマタだけなら見られるかなと考えるも、せっかく長男が帰省してリモート研修中なので、雨の日には鰻を食いに行こうと、石山寺と絡めて計画。 石山寺に行くのは初めてで、桜は葉っぱがかなり目立ちましたが、それでも目を楽しませてくれました。奇怪な巨岩や、紫式部執筆の部屋などを拝観。ゆっくり見たら結構時間がかかるかと思っていたら、結局1時間ほど。その後瀬田川沿いを歩いて、ちか定へ。開店の45分前到着は早すぎるかと思ったら、既に3組目。開店時点では15組待ちになっていました。 鰻重を堪能した後、京阪石山寺本線で坂本比叡山口まで移動。下車する頃にはそこそこの雨が降り出していました。ここで、日吉神社、旧竹林院、芙蓉園を見せて頂いて、予定終了。京都ヨドバシの石井スポーツで、50Lの防水インナーバッグなどを購入。