山梨百名山3座⛰太刀岡山→黒富士→曲岳

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

山百(山梨百名山)を3座⛰登ってきました🤗…山行での出逢いは、ソロ男性1人と同世代女子2組のみでした👍 駐車場はウチのみ。太刀岡山駐車場は行きに1台で帰り4台でした😁 🅿️平見城公民館に駐車(数台可能)しました。下側に太刀岡山登山口駐車場(10台位)もあります😝 🚾ありません😱中央自動車道甲府昭和IC下車コンビニっすかね😅 ⛰駐車場→🐽養豚場→分岐(越道峠)⇄太刀岡山(北峰→南峰) 越道峠までは林道です。峠を過ぎると山道になり…まあまあの傾斜を登ります🤔朝なんでまだまだ元気🤣北峰は山頂標識なし🌲木に針金だけがありました🤣南方に登ってから峠へ戻ります💦💦 ⛰太刀岡山から分岐へ戻りおにがわやま鬼頬山1516mへグイッと登ってグイッて下りグイッと登り分岐から黒富士へ🤗 黒富士山頂標識の手前北側に岩稜部があり金峰山や瑞牆山が綺麗に見えます。山頂標識から南へ少し下ると甲府の街並みと富士山がお天気良ければ見えます。今日の富士山は7合目の肩が見えたくらいで残念でした🗻💦💦 ⛰黒富士から戻り分岐を右へ向かいます😆熊笹地帯の道は素敵でした。八丁峠へ向かう分岐を過ぎると…やっぱりグイッと傾斜を登ります🥾ますがたやま升形山山頂標識の上に岩があり金峰山や瑞牆山が良く見えました🤗で分岐まで戻り曲岳へ ⛰曲岳またまた急登、、、岩とトラロープ🪢で山頂着。疲れた脚には辛いです😤山頂から観音峠を目指します。途中『めまい岩』がスリルあり眼の前には去年登った茅ヶ岳と金ケ岳が見えました🤗雨がパラってきた。 ⛰観音峠から雨が少し降り始め🤏レインはザックの中!サイドに傘を忍ばせてきたので☔️アスファルト道を駐車場まで長い長い下り道を歩いてきました🥾