石鎚山 西之川から

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

雨が降ろうが槍が降ろうが「てんくら」Cだろうが、とにかく山を歩きたくて、手近な石鎚山へ。 行けるとこまで行ってみるか、とスタートしたのだけど、気付いたら山頂に着いていた。 ぼんやり無心で山を歩いているとき、ふと我にかえると1時間くらい経っていたりする。 偉大なる山の魔力なのか、私の脳に何か問題があるのか。 いずれにせよ、山をひたすら歩くのが楽しくて大満足。月曜からも頑張ろ。 【残雪】 ニノ鎖巻道に一ヶ所、道を覆う残雪あり。 雪が溶けて崩れた穴もあり、斜面が迫る巻道なので怖かったけど、先行者の踏み抜き跡を追えば大丈夫。 チェーンアイゼン装着。 他は全て、雪のない地面(または階段)を歩けました。 【ルート詳細】 ◯西之川登山口から成就 一部、ぼこぼこ道はあるけど、特段キツいところもなく、明瞭で歩きやすい。 危険箇所も見所もないので、わりと単調だけど、なんか落ち着く。 なお、西之川からのルートは2つあり、大回りの天柱石経由の方は、標識に赤字で「難路」と書いてあるヤバいルート。 (今日はじゃない方のルート) ◯成就から山頂 みなさんご存知、王道の表参道ルート。 他の石鎚山系の山々と比べると、整備されてる感と、階段の多さが印象的。