栃木百名山44.45座目、まさかの!オールステン(๑>◡<๑)鶏鳴山・笹目倉山・風雨雷山

2021.04.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
13
距離
25.9 km
のぼり / くだり
1269 / 1269 m
14
8
1 25
1 24
15
1 1
2 15

活動詳細

すべて見る

今週のお休みきました!午後から雨ですが、行っちゃうよー\(//∇//)\ なるべく早く起きて、例幣使街道国道121号線から日光市板橋の交差点を西に行けるとこまで行くと手前に駐車場があります。 この季節は国道から駐車場まで、いっぱい花が咲いてて気持ちいいすよ〜♪ 駐車場から鶏鳴山登山口まで林道を歩きます。 少し歩くと宿泊体験施設なのかな?まだ真新しくて綺麗なテントやキャンプ場があります。 そこを超えて行ったところに登山口があります。そこから鶏鳴山山頂付近までは、ずっと同じ景色の登りで修行す(≧∇≦) 鶏鳴山山頂に着くと、テンション上がります\(//∇//)\ 山名板や神様や男体山が少し見えます。 ここで初めて気がついた事がありました。神様がいくつか祀られてますが、一つだけ逆を向いて祀られてました。神様が祀られて、見渡してる方角を見ると山里の集落があるんです!山頂に祀ってあるここの神様は、東と西の集落から別に持ち込まれて祀られてるのかと思います。どんな思いが込められてここに祀られてるのかは分かりませんが、色々な思いが込められてるんでしょうね(^^) さてさてさーて、次の笹目倉山に向かいます。 そこからは多少のアップダウンや変化もあります♪ 笹目倉山に着いてビックリ‼︎そのに祀られてる神社が、屋根が銅張り以外は全て全面にステンレスが張られてます(≧∀≦)こんなの初めて見た!光物好きなのか? こんなの見たら次の山も気になります。 笹目倉山で引き返すつもりでしたが、行っちゃいます。 風雨雷山まで来たら、小来川の山里も気になり行ってしまいました\(//∇//)\ まんまと駐車場と逆側に出てしまいました。 そこから小来川の花や川を見ながら歩きます。 20キロほど歩いたら、足が前に行きたくないって言うんですね(≧∇≦) この季節じゃなかったらこれ以上歩けなかったかもしれません、花や川の音や鳥の声が気持ちいいので何とか駐車場まで到着☆〜(ゝ。∂) 色々とありましたが良かったです♪ コースは全般的に整備されてて歩きやすいです。

鶏鳴山・笹目倉山 国道から駐車場までは、こんなとこもあります
国道から駐車場までは、こんなとこもあります
鶏鳴山・笹目倉山 ここに止めさせてもらいました
ここに止めさせてもらいました
鶏鳴山・笹目倉山 夏になったら遊べるんじゃないの?(*゚▽゚*)
夏になったら遊べるんじゃないの?(*゚▽゚*)
鶏鳴山・笹目倉山 綺麗なキャンプ場なんです
綺麗なキャンプ場なんです
鶏鳴山・笹目倉山 神様におかりします
神様におかりします
鶏鳴山・笹目倉山 ここから登山が始まるんすが
ここから登山が始まるんすが
鶏鳴山・笹目倉山 ずっとこんな感じで、修行です(≧∇≦)
ずっとこんな感じで、修行です(≧∇≦)
鶏鳴山・笹目倉山 こんなの見かけたら参加します(//∇//)
こんなの見かけたら参加します(//∇//)
鶏鳴山・笹目倉山 ここらから、コースにも変化が出てきます
ここらから、コースにも変化が出てきます
鶏鳴山・笹目倉山 山頂げっと!
山頂げっと!
鶏鳴山・笹目倉山 ここで行動食いれときます(*^▽^*)
ここで行動食いれときます(*^▽^*)
鶏鳴山・笹目倉山 男体山の頭が見えます
男体山の頭が見えます
鶏鳴山・笹目倉山 雲海見えるんじゃないの?(゚∀゚)
雲海見えるんじゃないの?(゚∀゚)
鶏鳴山・笹目倉山 これ!マジでビックリ‼️全面オールステンレス貼ってあります。ここまでよくやりましたな(≧∇≦)
これ!マジでビックリ‼️全面オールステンレス貼ってあります。ここまでよくやりましたな(≧∇≦)
鶏鳴山・笹目倉山 笹目倉山ー
笹目倉山ー
鶏鳴山・笹目倉山 そりゃ〜オールステンレスなら、カギの周りはイタズラされるわい(≧∇≦)凄いの入ってそうだもの
そりゃ〜オールステンレスなら、カギの周りはイタズラされるわい(≧∇≦)凄いの入ってそうだもの
鶏鳴山・笹目倉山 屋根のみ銅張り、それ以外はオールステンレスです
屋根のみ銅張り、それ以外はオールステンレスです
鶏鳴山・笹目倉山 はいでました!行動食入れときます
はいでました!行動食入れときます
鶏鳴山・笹目倉山 忘れのもでしょうか、小学生低学年ぐらいの大きさです。
忘れのもでしょうか、小学生低学年ぐらいの大きさです。
鶏鳴山・笹目倉山 此処も不思議でした
此処も不思議でした
鶏鳴山・笹目倉山 この山の頂上のみ、雷で木がやられて開けてるんです(〃ω〃)山名と共通する何かが、この場所であるのでしょうか?
この山の頂上のみ、雷で木がやられて開けてるんです(〃ω〃)山名と共通する何かが、この場所であるのでしょうか?
鶏鳴山・笹目倉山 まっくろくろすけみたいな、丸いコケです。
可愛くて撮っちゃいました(≧∇≦)
まっくろくろすけみたいな、丸いコケです。 可愛くて撮っちゃいました(≧∇≦)
鶏鳴山・笹目倉山 南小来川集落に出たとこです
南小来川集落に出たとこです
鶏鳴山・笹目倉山 銀色の粒に見えました(*´꒳`*)いやいや、綺麗です
銀色の粒に見えました(*´꒳`*)いやいや、綺麗です
鶏鳴山・笹目倉山 ここはたまらない\(//∇//)\
ここはたまらない\(//∇//)\
鶏鳴山・笹目倉山 野生のキジのオス
野生のキジのオス
鶏鳴山・笹目倉山 この神様も凄いですよねー
この神様も凄いですよねー
鶏鳴山・笹目倉山 えっ!猿が普通にいます(≧∇≦)
そういや、犬に吠えられて
キジに会って
猿!     この後鬼退治始まるん??
えっ!猿が普通にいます(≧∇≦) そういや、犬に吠えられて キジに会って 猿!     この後鬼退治始まるん??
鶏鳴山・笹目倉山 今日のチョコ食です\(//∇//)\
今日のチョコ食です\(//∇//)\
鶏鳴山・笹目倉山 綺麗な黄色で良いんだよな〜
綺麗な黄色で良いんだよな〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。