裏高尾 緑のニリンソウを探しに

2021.04.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
27
距離
9.5 km
のぼり / くだり
527 / 592 m
8
43
3
16
6
3
35

活動詳細

すべて見る

午後から雨予報のため、ピークを踏まない軽めの山歩きを計画。そうだ、裏高尾のニリンソウ群生地で緑のニリンソウを探そう。 というわけで、2年ぶりに日影沢に入り30分くらいニリンソウをつぶさに観察していたのですが、なかなか見つけることができず半ば諦めていたところ、幸運にも同じ目的のご夫婦らしき方々に教えていただき、さらに日影沢を庭と呼ぶおじさまにも教えていただき、沢山の緑のニリンソウに出会うことができました。見知らぬ方々とお花で喜び合う…なんていい日だろう✨ <アクセス> 往路:京王線 高尾駅    高尾駅北口 京王バス小仏行き 日影バス停 復路:京王線 高尾駅 <施設> トイレ: 高尾駅(駅構内、北口改札外)、      日影沢キャンプ場 休憩スペース: 日影沢キャンプ場、いろは坂途中 その他: 高尾駅近くコンビニあり <ルート状況> 特に危ないところなし 高尾駅北口→京王バス小仏行き 日影バス停下車→一般道→日影沢林道→日影沢キャンプ場→日影沢林道→日影沢キャンプ場→いろはの森コース→4号路→2号路→蛇滝コース→一般道→高尾駅

高尾山・陣馬山・景信山 日影バス停を下りて、バスの進行方向に少し歩くと、日影沢林道の入り口があります。
日影バス停を下りて、バスの進行方向に少し歩くと、日影沢林道の入り口があります。
高尾山・陣馬山・景信山 日影沢林道を入るとすぐニリンソウに出会えます。
日影沢林道を入るとすぐニリンソウに出会えます。
高尾山・陣馬山・景信山 日影さわキャンプ場
日影さわキャンプ場
高尾山・陣馬山・景信山 わお。
わお。
高尾山・陣馬山・景信山 このあとしばらくして、こちらの方々が緑のニリンソウを見つけて教えてくれました。ありがとうございました。
このあとしばらくして、こちらの方々が緑のニリンソウを見つけて教えてくれました。ありがとうございました。
高尾山・陣馬山・景信山 ニリンソウロード
ニリンソウロード
高尾山・陣馬山・景信山 緑のニリンソウ
緑のニリンソウ
高尾山・陣馬山・景信山 こっちは少し紫っぽい色が入っている
こっちは少し紫っぽい色が入っている
高尾山・陣馬山・景信山 緑の点々
緑の点々
高尾山・陣馬山・景信山 またまた発見
またまた発見
高尾山・陣馬山・景信山 少しだけ緑っていうのも、レアだそうです。
少しだけ緑っていうのも、レアだそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 二輪とも真緑
二輪とも真緑
高尾山・陣馬山・景信山 うわー、かわいい。妖精ですか?
うわー、かわいい。妖精ですか?
高尾山・陣馬山・景信山 緑のニリンソウを教えてくれたご婦人から、トウゴクサバノオの葉の変色種がある場所を教えていただき、見に行ってみました。(「一生に一度見れるかというほど珍しい」…と、となりにいた自然教室グループの先生らしき方が話しているのが聞こえてきた🤣)
緑のニリンソウを教えてくれたご婦人から、トウゴクサバノオの葉の変色種がある場所を教えていただき、見に行ってみました。(「一生に一度見れるかというほど珍しい」…と、となりにいた自然教室グループの先生らしき方が話しているのが聞こえてきた🤣)
高尾山・陣馬山・景信山 今日の目的を達成して😄ランチ。JR高尾駅北口にある、"Ichigendo"というパン屋さんで購入した、つぶつぶピーナッツパンと黒毛和牛カレーパン。
今日の目的を達成して😄ランチ。JR高尾駅北口にある、"Ichigendo"というパン屋さんで購入した、つぶつぶピーナッツパンと黒毛和牛カレーパン。
高尾山・陣馬山・景信山 タカオスミレかな?
タカオスミレかな?
高尾山・陣馬山・景信山 しばらく日影沢でお花を鑑賞し、日影沢キャンプ場まで戻ってからいろはの森コースへ
しばらく日影沢でお花を鑑賞し、日影沢キャンプ場まで戻ってからいろはの森コースへ
高尾山・陣馬山・景信山 ニョキニョキ新しい葉をつけ始めたケヤキ
ニョキニョキ新しい葉をつけ始めたケヤキ
高尾山・陣馬山・景信山 中が円すい状になっていて、小動物たちが雨宿り出来そう
中が円すい状になっていて、小動物たちが雨宿り出来そう
高尾山・陣馬山・景信山 久々に4号路へ
久々に4号路へ
高尾山・陣馬山・景信山 シャガ
シャガ
高尾山・陣馬山・景信山 みやま橋
みやま橋
高尾山・陣馬山・景信山 2号路を経て蛇滝方面へ
2号路を経て蛇滝方面へ
高尾山・陣馬山・景信山 蛇滝は水行ができるんだー
蛇滝は水行ができるんだー
高尾山・陣馬山・景信山 この奥が蛇滝ですかね。白の行衣に着替えた男性と女性がいました。
この奥が蛇滝ですかね。白の行衣に着替えた男性と女性がいました。
高尾山・陣馬山・景信山 水行道場を過ぎると、車も通れるコンクリート道が続きます
水行道場を過ぎると、車も通れるコンクリート道が続きます
高尾山・陣馬山・景信山 皆さんニリンソウを熱心に見ています
皆さんニリンソウを熱心に見ています
高尾山・陣馬山・景信山 一般道に出ました。左側のこんもりとした山が、地図で気になっていた猪ノ鼻山。ここから約2.5kmくらい歩いて、高尾駅ゴール。
一般道に出ました。左側のこんもりとした山が、地図で気になっていた猪ノ鼻山。ここから約2.5kmくらい歩いて、高尾駅ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。