寺口山 2021-04-04 赤坂の谷まで、笹刈り作業2回目

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

8時スタートで予定してましたが、前日からの雨。8時半くらいに雨が止んで、若干空が明るくなってきたので寺口山に笹刈り2回目です。 昨日、笹刈りした最終地点から見えていた、赤いポールまでを第一目標にスタート!順調に進む😀 赤ポール周りは笹が少なめで刈りやすい。 次はここから見える赤坂の谷の看板までを第二目標にするが、ここからが大変でした😰 倒木が多い。雨降った後の笹は重さを感じ、刈るのに時間もかかってしまう。また雪が残ってるところもあり。 なんとか看板まで進む。この辺り右側が斜面になっておりロープが張ってある(看板とロープは冬にKさんが設置。スノーシューでグルリしてた方が多かったので、感謝です)。 今日はロープの終わりまで。この先、笹がないと聞いているが、見るてる範囲では笹だらけ。 赤坂の谷も下りれるように刈りたいが、多分最後になるかな。 下りたら雨が☂️ いいタイミングで作業を終わることができました。今日も寺口山に感謝です! 次ですが10日土曜日の予定。 笹を刈るだけならそのままでいいのですが、歩くことを考えると刈った笹の処理が問題になる。また笹の根本まで刈れてないところが多く、現状はとても歩きにくい😱 次回は最初に倒木の処理と刈った笹を脇に移動するなど前処理が必要かな、、 知り合いに話して、刈った笹の処理で応援要請をする予定です🧐 まだまだ先は長い。 ある目的のために、気長に、安全に、楽しんで笹を刈って行きたい!