筑波山 雨はなんとか回避☁

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

今回は雨☔を心配しながらも、茨城県唯一で最も標高が低い日本百名山筑波山へ⛰️ 5年位前に行ったきりで、どんな山だったか忘れてしまってました💦 福島は現在🌸サクラが満開だけど、茨城はどうかと楽しみに出かけました🎶 片道3時間弱の道中は半分以上運転して貰って、後部座席で爆睡してました😪 このところの激務でだいぶ疲れている… でも、山に登れば逆に元気になってしまうのは、不思議なものです😉 筑波山神社近くの駐車場に車を駐車し、神社でお参りしてから御幸ヶ原コースから双耳峰の西側のピークである男体山を目指しました。 意外と急登が続きビックリ😳気温も高く汗も結構かいてしまった💦 御幸ヶ原に着くとガスガスだった天気も少し改善し時折青空も🌞 下山は女体山を経由して、白雲橋コースで🚶 こっちのコースは巨岩、奇岩のオンパレードで変化に富んだ楽しいコース🎶 天気はいまいちでしたが、楽しめた登山でした!

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)