碧岩 ▲ 西稜

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

午後から雨降り予報なので半日でやれそうな 碧岩・西稜へ 行きに見た朝焼けの碧岩・大岩の山容がカッコ良く テンションが上がる 駐車場に着き支度をしていると団体様が来られた 10名超えのパーティ 何処かの山岳会さんかな 聞くと2班に分かれて通常ルートと西稜をやるようだ このマイナー山域、バリルート、雨予報で まさか誰かと被るとは思ってもいなかった 大人数でもサクサクと歩かれていて僕らは後方に。 バリルートの醍醐味であるルーファイも後追いしたのではつまらないと思い、三段の滝下部にて早いけど休憩time 地形図を眺めると、急だが東側の斜面を登って尾根に上がればそのまま西稜に繋がっている 付けられた道、誰かの後追いよりも出たとこ勝負の方が冒険的で面白そうだ 仲間に伝えて急斜面を経て尾根へと上がる 細尾根を詰めると西稜取付きの北西部へ すぐ近くで先行パーティがロープを出して登攀開始している 人数も多いようで、待っていて雨雲に捕まるのもな、と思い、近辺をオブザベ。 薮&苔が多いが登れそうなルンゼを見つけフリーで登る テラスに出ると先行パーティの方のフォロービレイ点の近くだった 少しお話して先を行かせて貰う 薮の細尾根だが見晴らしも良くなってきた いくらか登り進むと岩稜が出てきた せっかくロープを持ってきたのでここで仲間と繋ぐ 僕のリードで登る。高度感が気持ち良い 登りきってロープを解いているとポツポツと降り出してきたが少し登って頂上へ♬ 頂上は薮が多く展望はイマイチだったがお隣の大岩がやっと見えた そちらはまた今度 下りは一般ルートだがなかなか悪い 頂上直下はfixがあるものの、かなり急なので注意しながら下降する 落葉も多く三段の滝まではやや不明瞭だった そして雨も降ったり止んだりの天気に。 読み通り岩場は濡れる前に終えれたので良かった 【 反省 】 ・自分はロープワークがまだまだ未熟 もっとスピーディーに捌けるように個人練を積む事 ・地形図で臨機応変にルート変更し、上手く繋げられたので良かった 今後も常識に囚われず、自由な山行を心がけたい ・周辺にカッコ良い岩峰、尾根が多く見えた 地形図を見てよく精査し、いつかtryしようと思う