これは三沢岳ですね(^^) 戻る 次へ

06. 中央アルプスデビュー・木曽駒ケ岳の写真

2017.07.29(土) 07:30

これは三沢岳ですね(^^)

06. 中央アルプスデビュー・木曽駒ケ岳

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2017.07.29(土) 日帰り

5月に登山を始めて6山目にして中央アルプス最高峰の木曽駒ケ岳(2,956m)に登る機会を得ました。(医王山、取立山、焼岳、伊吹山、涸沢カールに続く)日本3大カールのうち、先週登って来た涸沢カールに続けて千畳敷カールも見られるとのことで、嬉しい限りです。もう一つのカールは何処なんだろう・・・(';') パーティーは、職場や仕事のお仲間である、①隊長のH常務、②由香嬢、③ムヒさん、私の4人です。H隊長は雪山もこなすベテラン登山家、由香嬢は海外や東京のフルマラソンや100kmウォークを複数回もこなす超健脚Woman、ムヒさんは富山の会社の優しくてダンディなお兄さんです^^ 前日の金曜日は有給休暇をとって、伊那市の企業さんを視察、その足で隣町の駒ケ根市に登山口がある木曽駒ケ岳への登山と相成りました。 今回宿泊するのはルートイン駒ケ根インターです。身銭で泊まるには毎回はキツイけど、一泊7,100円、大浴場付きなので、遠方の登山ならたまにはありかなと・・・ ホテルの駐車場から明日登る山が見えます。因みに昨日までの天クラ予報は「C」だったものの、登山前日の今日は「B~A」に変わり、夕方に至っては少し日も差してくるというラッキー具合です。(≧▽≦) 前日のチェックインを見ていても登山客がメッチャ多かったので混雑を警戒し、ロビーに4:00集合、連絡バスの出る菅の台駐車場には4:10に到着しました。 ところがところが・・・ 連絡バス駐車場についてビックリ( ゚Д゚) まだ始発の1時間以上前なのにかなりの人が並んでる!!! 急いで身支度を整えてバス停へ。ざっと50人くらいが前に並んでる感じでしょうか。東京や名古屋から近い中央アルプス・・・舐めたらアカンな~^^; でも、5:15始発だった筈が、「臨時便が出ます」との案内で、もし一番バスに乗れるなら5:00に出発できそうです。早く出発したおかげ^^ てな感じで山行スタートです(^^) 軌跡はロープウェイの乗車駅〜帰りはバス駐車場までとなっているので活動時間や距離が長くなっていますが、実質的な登山の時間と距離は以下の通りです。 6:10 千畳敷駅を出発 7:40 木曽駒ケ岳山頂に到着 8:30山頂を出発 10:00 千畳敷駅に帰還 歩行時間:119分 歩行距離:4km 先週の涸沢カール往復30kmに比べたら全然ですが、疲労度を考えるともう少し歩いた気がしたんだけどなぁ...(>_<)